スマートフォン版へ

【京成杯オータムハンデレース後コメント】ファルコニア吉田隼人騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年09月11日(日) 18時04分
中山11Rの第67回京成杯オータムハンデ(3歳以上GIII・芝1600m)は1番人気ファルコニア(吉田隼人騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒6(良)。クビ差の2着に12番人気ミッキーブリランテ、さらに半馬身差の3着に7番人気クリノプレミアムが入った。

ファルコニアは栗東・高野友和厩舎の5歳牡馬で、父ディープインパクト母カンビーナ(母の父Hawk Wing)。通算成績は19戦6勝。

レース後のコメント
1着 ファルコニア(吉田隼人騎手)
「ハンデ戦らしくギリギリにはなりましたが、良く勝ち切ってくれました。外枠でしたから馬場を考えて、スタートだけは気をつけて乗ろうと思っていました。外からミッキーブリランテが来た時も落ち着いて走れていました。早めに先頭に立つ形になりましたが、よく最後まで頑張ってくれました。色々な面で成長を感じるレースでした」

(高野友和調教師)
「レース前にジョッキーと話した形とは違う所がありましたが、レースの中でのジョッキーの判断がとても良かったと思います。馬がよく応えてくれました。年齢と経験を重ねて馬はだいぶ落ち着いてきました。スローな流れや、途中で外から来られても対応できたのは収穫です。今日の感じなら距離に関しても選択肢が広がります。次のレースはオーナーと相談して考えることになると思います」

2着 ミッキーブリランテ(岩田康誠騎手)
「今回は外枠で思い切った競馬をしようと考えていました。それが開幕週であったり、色々なものとマッチしました。無理をせずにあの形のレースができましたし、もっと楽に行けていれば逃げ切れたかもしれません。我が強いことが最後に出たのかもしれません。それでもよく頑張りました」

3着 クリノプレミアム(松岡正海騎手)
「思ったよりも仕上がっていました。厩舎サイドがこの馬の癖をつかんでいてくれて、上手く仕上げてくれました。頑張ってくれましたが、枠ですね。枠がもう少し内なら結果は違っていたのではと思います」

4着 ミスニューヨーク(M.デムーロ騎手)
「スタートが良くて一番良い所で運べたのですが、ペースが遅くてラストもスペースがありませんでした。ちょっともったいなかったです」

5着 ベレヌス(西村淳也騎手)
「良いスタートを切って状態も良かったです。ほとんど差はありませんでしたし、よく頑張っています」

12着 ダーリントンホール(横山武史騎手)
「雰囲気や状態は(自身が騎乗した)2走前より悪くありませんでした。しかし今回のようなスローペースのヨーイドンの競馬がこの馬には向かないです。最後はジリジリと伸びていますが、この馬の良さが生きませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す