スマートフォン版へ

ナムラクレアがサマースプリント王者、ウインカーネリアンがサマーマイル王者に サマージョッキーズシリーズ優勝は浜中俊騎手

  • 2022年09月11日(日) 20時11分
 11日、サマーシリーズ最終戦となるセントウルS(GII)と京成杯オータムハンデ(GIII)が施行され、各部門の王者が決定した。

 サマースプリントシリーズのチャンピオンは函館スプリントS(GIII)で1着、北九州記念(GIII)で3着となり合計14ポイントを獲得したナムラクレア(牝3、栗東・長谷川浩大厩舎)に決定。対象レースに3回出走しキーンランドC(GIII)を制したヴェントヴォーチェと、セントウルS覇者メイケイエールがそれぞれ12ポイントで同率2位となった。

 サマーマイルシリーズのチャンピオンには、米子S(L)と関屋記念(GIII)を連勝したウインカーネリアン(牡5、美浦・鹿戸雄一厩舎)が輝いた。中京記念(GIII)で3着となり京成杯オータムハンデを勝利したファルコニアが14ポイントを獲得し2位にランクインしている。

 サマージョッキーズシリーズ王者に輝いたのは浜中俊騎手函館スプリントS優勝、函館記念(GIII)優勝、北九州記念3着により合計24ポイントを獲得した。2位には23ポイント獲得の川田将雅騎手、3位タイには22ポイント獲得の池添謙一騎手西村淳也騎手がランクインした。

浜中俊騎手のコメント】
「名誉あるシリーズを優勝することができて、馬と関係者、ファンの皆様に感謝しています。

 今年は夏競馬を例年と違う北海道で騎乗して、その中で大きなレースを勝たせてもらいこのような結果を残すことができました。様々な良い刺激をもらい、充実した夏を過ごすことができました。

 これからGIシリーズが始まるので、大きい結果を残せるように頑張りたいと思います。お客様にたくさんの声援をいただいて、我々ジョッキーの励みとなっています。これからも応援よろしくお願いします」

 なお、サマー2000シリーズでは札幌記念(GII)覇者ジャックドールが12ポイントを獲得し順位上は1位となったが、規定ポイントである13ポイントに未達だったため「該当馬なし」となっている。

(JRAのホームページによる)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す