スマートフォン版へ

【AI予想・セントライト記念】実績馬VS上がり馬! 人工知能が導き出した現時点での答えは…

  • 2022年09月12日(月) 19時00分
 先週に続いて「中山・中京」で行われる中央競馬ですが、週明けの月曜日が祝日で今週は土日月の3日間連続開催となります。

 平地重賞はふたつあり、日曜日に中京競馬場で3歳牝馬のトライアル戦GII・ローズS(芝2000m)。そして、月曜日には中山競馬場でGII・セントライト記念(芝2200m)が行われます。

 重賞での激走馬をコンピュータ予想するこのコーナー。膨大なデータを駆使したnetkeibaオリジナルAIが、今週はGII・セントライト記念の狙い馬を探します。

 月曜日現在の登録馬は13頭。春のクラシック戦線に出走していたメンバーに加え、夏の間に頭角を現してきた上がり馬が初の力比べをするという構図になりそうです。

 上位人気になりそうなのは、前走GI日本ダービーで3着と結果を残しているアスクビクターモア(牡3・美浦・田村厩舎)でしょう。皐月賞&ダービー出走で、ここでの実績は明らかに一枚上。先の目標に向けても負けられないレースとなるでしょう。

 アスクビクターモアと同じく、皐月賞、ダービーともに出走していたオニャンコポン(牡3・美浦・小島厩舎)も人気の1頭となりそう。今年初めにはGIII京成杯で1着となっており、この馬も実績としては上位といえるでしょう。

 ほかにも前走ラジオNIKKEI賞を逃げて2着しているショウナンマグマ(牡3・美浦・尾関厩舎)、前走2勝クラスを勝ち上がってきたラーグルフ(牡3・美浦・宗像厩舎)、前走1勝クラスを勝ち上がってきたガイアフォース(牡3・栗東・杉山晴厩舎)、キングズパレス(牡3・美浦・戸田厩舎)、マテンロウスカイ(牡3・栗東・松永幹厩舎)など。春の実績馬に対して、どこまで通用するのかは見物で、白熱したレースが繰り広げられそうです。

【春の最上位実績馬が夏の上がり馬を圧倒?】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映していない現時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような穴馬を選出することもあります。

 月曜日時点でAIが選出してきた本命候補は、1番人気が予想されるアスクビクターモア(牡3・美浦・田村厩舎)でした。

 中山競馬場ですでにGIIを勝利している春の実績馬が、秋初戦も順当に勝ち上がることとなるのでしょうか。

 同馬は父ディープインパクト、母はカルティカ(母父Rainbow Quest)という血統。今回の出走メンバー中、唯一のディープ産駒で、全兄には4歳セブンフォールド、2歳には半妹のシャルラハロートなどがいます。

 これまでの成績は7戦3勝。着度数では[3-0-3-1]となっており、GI皐月賞以外では全て馬券圏内をキープしている世代でも能力上位の1頭です。

 デビューは昨年6月の東京2歳新馬戦(芝1800m)で3着と敗れましたが、勝利したのは後に皐月賞を制するジオグリフ(2着アサヒ)。2戦目の2歳未勝利戦(芝1800m)では初戦で負かされたアサヒも出走していましたが、これに競り勝ち初勝利を飾っています。

 続くリステッド競走アイビーS(東京・芝1800m)でも新馬戦に続き3着と敗れましたが、この時の勝ち馬はドウデュース。こちらは日本ダービーを制しており、いかに強いメンバーと戦ってきたかがわかるでしょう。

 その後は、年明けの中山で1勝クラス(芝2000m)、GII弥生賞(芝2000m)を連勝し、続くGI皐月賞(芝2000m)では強豪相手に5着。前走の日本ダービーでも早め先頭に立ちながら惜しい3着と、ここまで大きく崩れたことがない堅実な走りは、本馬の「最大の武器」といえるでしょう。

 これまでに先着された馬は、世代屈指の強豪揃い。今回の出走馬にも過去に対戦した相手は数頭いますが、それらには1度も先着を許したことがなく、今回は負けられない一戦となりそうです。

 あとは、出走メンバー・鞍上・枠順などが確定した後、コンピュータ予想がどう変化するのか…。週末の最終AI予想も、ぜひ楽しみにお待ちください!

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す