スマートフォン版へ

5戦無敗、19.1/4馬身差でG1制したフライトラインが世界ランク1位に! 10戦無敗のバーイードが2位に続く

  • 2022年09月16日(金) 21時00分
 IFHA(国際競馬統括機関連盟)から「ロンジンワールドベストレースホースランキング」が発表された。今回の発表は2022年1月1日から9月11日までに実施された世界の主要レースが対象。前回の中間発表以降、パシフィッククラシック(米G1)、英インターナショナルS(英G1)、トラヴァーズS(米G1)が新たに対象となっている。

 世界ランク1位の座にはフライトライン(牡4、Flightline)が輝いた。同馬は現在5戦無敗で、G1を3連勝中。前走のパシフィッククラシックでは、後続に19.1/4馬身差をつける圧勝劇を飾っている。獲得したレーティングは『139』で、これは2012年にフランケルが獲得した『140』に次いで歴代2位の評価。ダートを主戦場とした競走馬としては米国で16連勝を達成しG1を11勝したシガー(Cigar)の『135』を4ポンド上回る記録となった。

 これに続き、レーティング『135』を獲得したバーイード(牡4、Baaeed)が世界ランク2位となった。同馬は現在10戦無敗で、G1を6連勝中。デビュー以来は芝のマイル戦を主戦場としていたが、前走の英インターナショナルSで10ハロン戦に出走し6馬身半差の圧勝。世界1位だった前回から順位こそ落としているが、レーティングは『128』から7ポイント上がっている。

 以下、レーティング『126』を獲得した豪州の名馬ネイチャーストリップ(セ8、Nature Strip)が世界ランク3位。レーティング『125』の第4位タイにはライフイズグッド(牡4、Life Is Good)と、トラヴァーズSを5.1/4馬身差で圧勝したエピセンター(牡3、Epicenter)が続いた。

 レーティング121以上を獲得した日本調教馬は1頭。タイトルホルダー(牡4、美浦・栗田徹厩舎)が『124』を獲得し世界ランク6位タイとなっている。

(JRAのホームページによる)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す