スマートフォン版へ

【ローズS予想】今年も大波乱必至!? 前走好走の「あの人気馬候補」も再現性に不安

  • 2022年09月17日(土) 17時00分
 今週は3日間開催となっており、日曜日と月曜日(祝日)に重賞が1つずつ。日曜日は中京競馬場でローズS(GII・芝2000m)が行われます。

 ローズSは3歳牝馬の秋華賞トライアルで、実績の浅い上がり馬も多く出走。3着馬までに秋華賞の出走権が与えられるので、素質馬が目イチの勝負を懸けてくる可能性も大いに考えられます。

 昨年は4番人気のアンドヴァラナウトが優勝しましたが、2着には12番人気のエイシンヒテンが入線。一昨年に関しては2着ムジカが14番人気、3着オーマイダーリンが11番人気で三連単が「113万9000円」と大波乱になっており、今年も穴馬の激走には注意が必要でしょう。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 昨年の当週はセントライト記念アサマノイタズラソーヴァリアントをともに【残った馬】として推奨し、馬連は万馬券。9月に入ってからも、新潟2歳Sで【残った馬】だったキタウイングウインオーディンがワンツーフィニッシュを決めています!

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、ローズS「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走10頭立て以下戦出走(ただし、父ディープインパクト系は除く)
[0-0-0-13]複勝率0%
該当馬:セントカメリア

 フルゲート18頭立てのオークス組(過去10年で7勝)の活躍が目立つレースということもあり、前走で10頭立て以下の少頭数戦からの臨戦馬は過去10年で[0-2-1-15]と未勝利。馬券になった3頭は、いずれもレース適性の高い父ディープインパクト系で、それ以外の馬は評価を下げてみたいところです。

 上位人気が予想される、セントカメリアが消去データに該当しました。

 本馬は今回と同舞台の中京2000m戦で、未勝利、あずさ賞(1勝クラス)と2連勝。前走は月岡温泉特別(2勝クラス・新潟・芝2000m)でも2着と好走しています。

 しかし、月岡温泉特別は9頭立てで、揉まれずに運べる8枠からの出走。ゆっくりとしたスタートながらも、スムーズに先行できたレースでした。

 今回は14頭と頭数も増え、逃げ馬も多い組み合わせ。同じ競馬が出来るか、不安の残る一戦となりそうです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す