スマートフォン版へ

【セントライト記念予想】昨年惨敗のタイトルホルダーと共通点!? あの「人気馬候補」に思わぬ死角

  • 2022年09月18日(日) 17時00分
 今週は3日間開催となっており、日曜日と月曜日(祝日)に重賞が1つずつ。月曜日は中山競馬場でセントライト記念(GII・芝2200m)が行われます。

 セントライト記念といえば、昨年は9番人気と人気薄だったアサマノイタズラが優勝。現在、現役最強ともいわれるタイトルホルダーも出走していましたが、1番人気ながら13着と惨敗しています。

 逆にいえば、これまで結果が残せていなかった馬にもチャンスは十分。様々な面から、適性をしっかりと見極めたいところです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 昨年のセントライト記念ではアサマノイタズラソーヴァリアントをともに【残った馬】として推奨し、馬連は万馬券。9月に入ってからも、新潟2歳Sで【残った馬】だったキタウイングウインオーディンがワンツーフィニッシュを決めています!

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、セントライト記念「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
父ノーザンダンサー
[0-0-0-13]複勝率0%
該当馬:サイモンバロンショウナンマグマローシャムパーク
(過去の主な該当馬:19年ニシノデイジー2人気5着)

 父サンデーサイレンス系が、過去10年で7勝2着5回3着7回の圧倒的な成績。一方、その煽りをもっとも受けているのが父ノーザンダンサー系です。

 とくに、今回も2頭出走しているハービンジャー産駒が、[0-0-0-7]と苦戦している事には注意が必要といえるでしょう。

 上位人気が予想される、ローシャムパークが消去データに該当しました。

 本馬は、前走の山藤賞(1勝クラス・中山・2000m)で2着馬に7馬身差をつける圧勝。C.ルメール騎手が騎乗することもあり、人気となりそうな1頭です。

 しかし、ローシャムパークの父は相性が悪いハービンジャー。母父もキングカメハメハ系であり、サンデーサイレンスの血は濃くありません。

 昨年、1番人気ながら惨敗を喫したタイトルホルダーは、父がキングカメハメハ系のドゥラメンテ、母父がノーザンダンサー系のMotivatorと、逆ではありますが同じ系統の配合でした。

 ローシャムパークは前走の中山で強い競馬を見せていますが、今回はメンバーも大幅に強化される重賞戦。勢いがあるのは確かですが、血統面での不安もあるだけに過信は禁物でしょう。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す