スマートフォン版へ

母はダート交流重賞6勝のマラマがデビュー/関西馬メイクデビュー情報

  • 2022年09月19日(月) 18時00分
 昨年の5回中京開催の3週目、新馬戦を勝ち上がった馬で現在、GIや重賞で活躍している馬がいないかと調べてみると、負けた組の中で見つけたのがグランブリッジ(栗東・新谷功一厩舎)。

 デビュー戦は中京ダート1400mで11番人気の7着。全く注目されていなかったわけだが、距離を中距離に延ばしてから、6戦連続して3着以内を確保。関東オークスブリーダーズGCとダート交流重賞を連勝中。

 先週もこの中京開催でデビューした馬は、といったことを書いたが、勝った馬だけでなく、負けた組の中にも今後のスターが隠れている可能性がある。

【9月24日(土) 中京芝1400m】

スプル(牝、父ミッキーアイル母ルナフェリーナ、栗東・橋口慎介厩舎)

 2022年JRAブリーズアップセールにて、1900万円で落札されたミッキーアイル産駒。母系には芝でもダートでもG1を勝ち、種牡馬としても活躍したアグネスデジタル(父Crafty Prospector)がいる血統。

 本馬は8月24日のゲート試験合格後も栗東に在厩して追い切り。9月8日のCWでは6F82.1秒をマークし「すごくいい動きでしたね」と橋口慎介調教師も高い評価。1週前追い切りにはレースでも騎乗予定のC.ルメール騎手が跨り、6F80.6秒をマーク。

「ピッチ走法でスピードはあるけど、柔らかみのあるフットワークに素質の高さを感じます」と同師だが、追い切りでもこれだけの時計が出れば、当然初戦からということになってくる。

プレリオン(牡、父ミッキーアイル母レムミラス、栗東・田中克典厩舎)

 おじにダート2000m以上のオープン特別を2勝しているテルペリオン(父フリオーソ)がいる血統。同厩舎のミッキーアイル産駒といえば、今年の桜花賞5着、オークス4着と春の3歳牝馬クラシック戦線を賑わせた。

 田中克典調教師は「ミッキーアイル産駒だけど、ゆったり走るタイプなので」と入厩当初は中距離路線でのデビューを検討していたが、追い切りを進めていく過程でまずはマイル前後でのデビューがベストと判断して、ここを視野に入れた調整に切り替えた。

 9月15日のCWはレースでも騎乗予定の団野大成騎手が跨って3頭併せ。全体時計は遅くなったが、ゴールへ向かってきれいな加速ラップは踏めており、スピードコントロールが上手な印象を受けた。

【9月25日(日) 中京芝2000m】

マラマ(牝、父Dubawi母アムールブリエ、栗東・松永幹夫厩舎)

 母は英字表記になっているが、同厩舎で管理され、ダート交流重賞で6勝を挙げたアムールブリエ。その母は天皇賞・秋を制したヘヴンリーロマンスなので、まさに厩舎にゆかりがある血統だ。

 半姉ルーチェット(父キズナ)も同厩舎で管理されているが「タイプは違いますね」と松永幹夫調教師。9月14日はCWでレースでも騎乗予定の武豊騎手が跨って、古馬1勝クラスとの併せ馬。追走した分、遅れたといった形だったが、6Fは81.0秒。「追い切りごとに動きは良くなっていますね」と同師も評価。姉は中京ダート1800mで新馬勝ちを決めたが、妹はどうか。

ダノンクロム(牡、父ハーツクライ母セデュイールII、栗東・音無秀孝厩舎)

 2020年セレクトセール当歳にて、5200万円で落札されたハーツクライ産駒。全兄ナックイルシーブは芝2000m以上で2勝を挙げている。

 本馬は9月8日の坂路で古馬1勝クラスのダノンフォーナインを追走して先着。時計が4F51.4秒と速い時計をマークしたが、それ以上に併せた相手が先週の1勝Cを完勝しているところにこの併せ馬のレベルの高さが分かる。

 9月15日は和田竜二騎手が跨り、新馬と芝馬場で併せ馬。楽に先着したあたり、坂路だけでなく、トラックでもきっちり動けるところを見せており、初戦から注目を集めるのは間違いないだろう。

(取材・文:井内利彰)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す