スマートフォン版へ

海外武者修行でひと皮むけた大野拓弥 さらなる飛躍を期す

デイリースポーツ
  • 2022年09月20日(火) 11時00分
 約3カ月にわたる初の海外武者修行から帰国した大野拓弥騎手(36)=美浦・フリー=が、その成果を発揮すべく、秋の本格的な競馬シーズンへ意欲を燃やしている。

 安田記念が終わった6月上旬に単身フランスへと渡った。「そろそろ他の国の文化や、価値観の違いなどを感じたかった。それに、違った場所での競馬にも乗ってみたいと思って」というのが主な理由。ただ、2005年にデビューしてから今年で18年目。18年に自己最多の年間75勝をマークしたものの、その後は51→35→53勝と成績を伸ばすことができず。新たなチャレンジをきっかけに、もうひと皮脱したいー。そんな思いもあったはずだ。

 そのために早くから準備をスタート。昨年夏から語学学校に通い、競馬の合間には、武豊をはじめとする海外経験豊富な先輩ジョッキーを質問攻めにしてきた。と、同時に「頑張ってこい!」と背中も押された。

 パリ郊外のシャンティイを拠点とし、現地で活躍する小林智清水裕夫両調教師のサポートを受けながら、フランスを中心にドイツへも遠征。大小含めて13もの競馬場で騎乗した。渡仏直後の6月12日には、海外初騎乗初勝利という華々しい“デビュー”を飾った。それもあって、同じオーナーの馬でフランスのオークスにあたるG1・ディアヌ賞にも参戦。人気薄を5着に導いて存在感をアピールした。

 「シャンティイの調教場は森の中で、こっちのトレセンみたく整備されていないので、慣れるまでが大変でした。起伏に富んだ、いろいろな競馬場を経験できたのも面白かったですね」。今回の遠征では通算26戦2勝という成績を残した。

 8月31日に帰国。久々に会ったその顔は真っ黒に日焼けし、充実した日々を送ってきたことがすぐに分かった。調教では「新人の時以来」と、最初の馬装から最後の手入れまでを自らで行ったそうだ。「日本にいる時より馬に触れている時間が長かったし、日本では感じることができなかった部分も多く、いろいろ勉強になりました」とうなずいた。とはいえ、大部分は四苦八苦の日々。「トラブルばかりでキツかったっすよ。システムが全く違うしね。あとは言葉。競馬は専門用語ばかりだし、まずはコミュニケーションを取るのが大変でした。伝えたいことが伝えられなかったことも多くてね。それに食事も。ご飯が食べたくなったら、お米を買って自炊してました。みそ汁はインスタントを持って行ったので。やはり、ご飯とみそ汁ですね」と笑った。

 3日の新潟競馬で復帰すると、10日の中山6Rで復帰後初V。その2日前には36歳のバースデーを迎えた。「改めて語学の必要性を感じたし、得るものは大きかったですね。今はやり切った感じが強いけど、また行きたいという意欲も高まっています。ホントに、かけがえのない経験ができました」。その探究心は増すばかりのようだ。

 後輩ジョッキーを含め、海外遠征未経験の仲間へのエールも忘れない。「素晴らしい刺激を受けたし、今は行って良かったなと思っています。他のジョッキーにも、ぜひ行ってほしいですね」。

 考えるだけでは始まらない。まずは行動すること。それをやってこなかった定年前の記者には耳が痛かったが、この秋だけでなく、これからの飛躍を楽しみにさせてくれる、貴重な取材の時間だった。(デイリースポーツ・村上英明)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す