スマートフォン版へ

【POG】2歳戦独断評価(17から19日) センスが光ったハーツコンチェルト

デイリースポーツ
  • 2022年09月20日(火) 13時33分
 2歳新馬戦が17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)の中山、中京競馬で計11鞍が行われた。18日の中京5Rに登場したハーツコンチェルト(牡、美浦・武井)は圧巻の末脚を披露。向正面で好位に押し上げると、残り1F手前で抜け出してゴールでは8馬身差をつけて圧勝。今後が楽しみな内容だった。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ハーツコンチェルト(牡、父ハーツクライ、美浦・武井)

 日曜中京5R・芝2000m、松山「枠も良く、スタートも上手に出てくれたのでリズム重視で運びました。向正面でペースが遅くなった時にポジションを上げる形になりましたが、ためは利いていたし、初戦としてはいいレースをしてくれました。力のある馬で、抜け出してからもまだ余裕がありましたし、非常に強い競馬をしてくれました。まだまだ成長してくれそうですが、現時点でこれだけのポテンシャルを発揮してくれましたから、これからが楽しみです」(レース評価A、将来性★★★★)

ティファニードンナ(牝、父ドゥラメンテ、美浦・木村)

 土曜中山5R・芝1800m、ルメール「すごくいい感じでした。走り方は良かったし、ムチなしでも反応は早かった。能力はありそう。いい馬です」(B、★★★★)

スピードオブライト(牝、父ロードカナロア、美浦・相沢)

 日曜中山4R・芝1200m、石川「この馬の持ち味であるスピードを生かす競馬ができました。いい意味でも悪い意味でも次は変わると思います。スピードをうまくコントールできるようになればいいですね」(B、★★★★)

ヒップホップソウル(牝、父キタサンブラック、美浦・木村)

 月曜中山5R・芝1600m、松山「スピードがあって、能力が高い馬です。かえって外枠は良かったですね。自分のリズムで上がって、そのあとは我慢してためが利きました。抜け出してからも余裕があって強い競馬でした」(B、★★★★)

イルディヴィーノ(牡、父キンシャサノキセキ、美浦・稲垣)

 土曜中山4R・ダート1800m、ルメール「まだ子どもっぽいけど、いい脚を使ってくれた。走り方もスムーズで、よく伸びてくれた。千六、千八のダートがちょうどいい。まだ伸びしろもある」(C、★★★)

トレンディスター(牝、父ファインニードル、栗東・高柳大)

 土曜中京5R・芝1200m、川田「1週前追い切りでは気性の難しさを出してしまい、ケアをしながらの競馬でしたが、無事に回ってくることができて良かったです」(C、★★★)

メインクーン(牝、父ハーツクライ、美浦・林)

 日曜中山5R・芝1600m、M・デムーロ「真面目に走りますね。最後は少し物見をしましたが、しっかり伸びてくれました。距離が延びても良さそうですよ」(C、★★★)

ネビュルーズ(牡、父ジャスタウェイ、美浦・鹿戸)

 月曜中山6R・芝2000m、横山武「返し馬から背中の良さを感じていました。まだ緩いですが、馬の基礎能力で勝ち切ってくれました。馬群に入った時など、まだ課題もありますが、使いつつレースを覚えてくれればいいですね」(C、★★★)

テレパシー(牝、父ドレフォン、栗東・石坂)

 月曜中京4R・ダート1800m、和田竜「前さばきが硬いので半信半疑なところがありましたが、すぐにいい位置を取れてうまく流れに乗れました。脚力があるのは分かっていたので4角では外へ出す余裕もあったし、まだ伸びしろも大きそうです」(C、★★★)

ルーカスミノル(牡、父シャンハイボビー、栗東・本田)

 日曜中京4R・ダート1400m、荻野極「追い切りでは幼さが目立ちましたが、レースでは驚くほどセンス良く立ち回ってくれました。ラストも2着馬に詰められるともうひと伸びしてくれました。幼さが抜けてくればもっといい走りができると思います」(C、★★)

オーシャントライブ(牡、父ルーラーシップ、栗東・高柳大)

 月曜中京5R・芝1600m、吉田隼「1週前に乗って、まだ子どもっぽくて進んでいかないところがあったので、使いつつかなと思ったけど、前が止まる展開でよく届いてくれました。まだ子どもっぽいなかで、勝ってくれたのはでかいですね。道中で折り合いも付いていたし、もっとメリハリが付けば、いいパフォーマンスができると思います」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す