スマートフォン版へ

祖母は秋華賞馬ブラックエンブレム 良血馬ポーラライツがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2022年09月20日(火) 21時12分
 前週の更新は3日間開催ということで多めの8頭を取り上げたが、中山のティファニードンナメインクーンヒップホップソウルネビュルーズ、中京でもハーツコンチェルトと5頭がV。それぞれが将来性を感じさせ、今後の動向に注目したい。

【9月24日(土) 中山ダート1800m】

タカシ(牡、父マインドユアビスケッツ母ノーブルソニック、美浦・鹿戸雄一厩舎)

 2021年のセレクトセールに上場され、取引価格は4840万円。母は1勝止まりだが、ダイナカール一族の名牝系だ。いとこにはグルーヴィット(中京記念)がいる。

 当初は2週目のプランもあったが、仕上がり具合を見極めながら3週目に切り替えてきた。

「まだ動き自体はモタモタとしているけど、ひと追い毎に馬体が締まってきた。立派な馬っぷりをしているし、パワー型でダートのほうが良さそうです」と鹿戸雄一調教師。鞍上は横山武史騎手が予定されている。

【9月24日(土) 中山芝1600m】

ザングウィル(牡、父Dandy Man母Zaaqya、美浦・大竹正博厩舎)

 父は英G3・パレスハウスSを勝っており、英G1・ナンソープS3着などスプリント戦で活躍した。代表産駒にはPeniaphobia(G1・香港スプリント)がおり、カナダやアメリカでもG1ウイナーが出ている。3歳上の半姉One Voiceは愛G3・ブルーウィンドSを勝っており、英G1・ナッソーS2着、英G1・ヨークシャーオークス3着など中距離戦で活躍した。

 当初は夏の新潟開催を予定していたが、夏負けで体調を崩したために秋からの始動に切り替えた。

「まだ緩さがあるけど、再入厩後は順調。15日の追い切りはウッドチップコースでラスト1Fを11秒台にまとめてきた。十分に動けそうな感じだし、マイルぐらいの距離が合いそうです」と大竹正博調教師。鞍上は横山武史騎手が予定されている。

【9月25日(日) 中山芝2000m】

ポーラライツ(牡、父サトノクラウン母オーロラエンブレム、美浦・宮田敬介厩舎)

 祖母のブラックエンブレム秋華賞の勝ち馬。伯父にブライトエンブレム(札幌2歳S)、叔母にウィクトーリア(フローラS)がいる。

 芝1600mのプランもあったが、「馬体重以上に大きく見せるし、ひと追い毎に気持ちが入ってきた。ちょっと繊細な部分があるけど、速いところに行けば大丈夫。母系の馬たちは中距離で走っているし、この距離で結果を出せれば先が楽しみになります」と宮田敬介調教師。鞍上は川田将雅騎手が予定されている。

【9月24日(土) 中京ダート1400m(牝馬)】

セラドナイト(牝、父Mendelssohn母セラドン、美浦・木村哲也厩舎)

 父は米G1・ブリーダーズカップジュベナイルターフ、G2・UAEダービーの勝ち馬。半兄のコパノキッキング東京盃カペラS(連覇)、根岸Sと国内のダート重賞を4勝し、サウジアラビアでもリヤドダートスプリントを勝っている。

「牝馬らしく、気がいいタイプ。血統的にもダート向きだと思います」と木村哲也調教師。鞍上はC.ルメール騎手が予定されている。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す