スマートフォン版へ

【大井・ゴールドジュニア注目馬】南関東最初の2歳重賞 未来のスターホースはここから生まれる

  • 2022年09月22日(木) 11時01分
 9月22日(木)大井競馬場で行われるゴールドジュニア(2歳、SIII、ダ1200m)。長年『ゴールドジュニアー』のレース名で行なわれていた準重賞が2020年から重賞に格上げとなり、今年で3回目を迎える。第1回は1400mで行なわれたが、昨年から1200mに距離が短縮された。

 南関東で最初に行なわれる2歳重賞で、ハイセイコー記念や年末の全日本2歳優駿に向けて素質馬が顔を揃える一戦。第1回の勝ち馬アランバローズ全日本2歳優駿までデビューから5連勝、さらに翌年の東京ダービーも制すなど世代のトップホースとして活躍している。今年も大舞台での活躍誓う若駒が集結した。発走は20時10分。主な出走馬は以下の通り。

ポリゴンウェイヴ(牡2、浦和・小久保智厩舎)

 3月10日に門別競馬場で行なわれた能力試験の初日に登場し当日最速となる47秒5の時計で合格。4月20日に行なわれた世代最初の新馬戦では単勝1.0倍の圧倒的な支持に応えて快勝し、2020年世代の一番星に輝いた。その後は徐々に距離を延ばし、重賞でも連続3着に好走するなど活躍。前走は初の左回りを克服し、浦和競馬への転入初戦を快勝している。走りなれた右回りに替わるのはプラスで、豊富な経験を活かして好走を目指す。

リベイクフルシティ(セ2、大井・宗形竹見厩舎)

 今年6月に行なわれた新馬戦で、2番手から鋭く抜け出しデビュー戦を勝利で飾る。2戦目の条件戦は初の一周競馬に加えて水が浮くほどの不良馬場と2歳馬には厳しい条件を快勝し、続く特別戦も制して3連勝。1200m、1600m、1400mと3戦全て異なる条件で結果を残した。母のラッキーバトルは同じ宗形竹見厩舎に所属し、重賞にも出走した所縁の血統。母が成し得なかった重賞制覇を息子が叶えるか。

ナックサンライズ(牡2、大井・立花伸厩舎)

 8月の新馬戦では鋭いスタートから先手を奪うと、道中競りかけてきた馬を競り落として逃げ切り勝ち。2戦目の条件戦は、3番手追走から直線は余裕十分に抜け出して快勝。異なる脚質で2連勝を飾った。父ネロは2018年に同舞台の東京盃で2着に好走するなど、芝・ダート両方の短距離重賞で活躍を見せた快速馬で、当馬は初年度産駒となる。父に産駒初の重賞タイトルプレゼントなるか。

 その他にも川崎900mで2勝を挙げている快速馬グリーリー(牡2、川崎・岩本洋厩舎)、大井1200mで8勝を挙げたルックスザットキルの産駒ロアリングルックス(牡2、大井・赤嶺亮厩舎)などが出走予定。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す