スマートフォン版へ

【オーバルスプリントレース後コメント】シャマル川須栄彦騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年09月21日(水) 20時26分
21日(水)、重馬場の浦和競馬場で行われたダートグレード競走の第33回テレ玉杯オーバルスプリント(JpnIII・ダート1400m)は、1番人気のシャマル(川須栄彦騎手騎乗)が2番手から直線一気に抜け出して快勝、ダートグレード競走連勝を飾った。勝ちタイムは1分25秒8。

1馬身1/2差の2着に追いすがった3番人気の3歳馬リメイク(JRA)、さらに3馬身差の3着が地元浦和の2番人気ティーズダンクだった。勝ったシャマルは父スマートファルコン母ネイティヴコード(その父アグネスデジタル)という血統の4歳牡馬で、JRA栗東・松下武士調教師の管理馬。通算成績は10戦6勝、重賞は今年の東京スプリント(大井)、サマーチャンピオン(佐賀)に続いて3勝目。

★レース後関係者のコメント1着 シャマル(川須栄彦騎手)
「今日はスタートの1歩目もタイミングよく、いい出方をしてくれました。あとは馬のリズムで先行馬を見ながら進めて、理想的なポジションで進められました。前回に続いて今回も、非常に強い勝ち方だったと思いますし、力をつけていることを改めて確認できました。トリッキーな浦和も人馬とも2回目で、前回(さきたま杯)負けた時の反省を生かしてレースに臨めました。馬もしっかり応えてくれました。今後の活躍が楽しみです」

(松下武士調教師)
「前回佐賀に行ってちょっと間隔は詰まっていましたが、すごく回復が早くて、いい状態で今回のレースに臨めました。今日はスタートも上手に出てくれましたし、安心して見ていられました。今後は馬の状態を見てオーナーとも相談しますが、JBCに(賞金的に)出られないかもしれない...ということなので、南部杯に登録しようと考えています」

2着 リメイク(福永祐一騎手)
「イメージ通りのポジションで、勝ち馬を見ながら行けました。初めてのコーナー4つの小回りにも対応して、最後までしっかり走ってくれました」

3着 ティーズダンク(和田譲治騎手)
「最後はしっかり伸びてくれましたが、終始ガツンと来る反応はありませんでした。力がある所は見せてくれていますし、JRA勢相手に何とか勝ちたいのですが...」

(取材:大関隼)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す