スマートフォン版へ

【オールカマー】デアリングタクト復権走 杉山晴師「いい頃の動きに戻りつつある」

デイリースポーツ
  • 2022年09月22日(木) 13時07分
 「オールカマー・G2」(25日、中山)

 20年秋華賞以来、約2年ぶりの勝利を目指す3冠牝馬デアリングタクトは21日、栗東坂路で最終リハ。主戦の松山を背に、リズム良く駆け上がり予定通りのタイムを刻んだ。完全復活へ向けて、着々と準備は進んでいる。鳴尾記念に続く重賞連勝を狙うヴェルトライゼンデは、同じく坂路で4F51秒1の好時計をマークした。

 確実に完全復調へと向かっている。今春、右前脚のケガから1年1カ月ぶりにカムバック。今回が復帰3戦目となるデアリングタクトが、栗東坂路で主戦の松山を背に最終リハを行った。馬なり軽めの内容で4F54秒6-39秒5-12秒6。予定通りの数字を刻んだ。

 「いつものように、馬のリズムを重視して乗りました。1週前も動きは良かったですし、そこからいい意味で変わりなかったです。前走より上向いていて、柔らかさも取り戻しています」と、鞍上は確かな上昇ぶりを感じ取ったようで、歯切れのいい言葉が並んだ。

 宝塚記念の直前と比べるとハミに頼る面がなくなり、体を起こして走れるようになった。そのためストライドに力強さが加わり、見た目にも迫力が増している。杉山晴師も「いい頃の動きに戻りつつあります。バランスのいい走りになっていますね」と納得の笑みを浮かべた。

 中山で走るのは今回がキャリア初。だが指揮官は「どこの競馬場でも、最後までしっかりと走り切ってくれる馬なので、不安はありません」と迷いのない表情で言い切った。

 無敗で3冠牝馬に輝いた歴史的ヒロイン。復活Vを求められていることは、誰より松山が分かっている。「秋華賞以来勝っていませんからね。しっかりと勝ちにいきたい」と力を込める。先週セントライト記念Vのガイアフォースと同じ松山×杉山晴師のタッグが、今週も中山で主役を務める。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す