スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】ボルドグフーシュ宮本厩舎初のクラシック制覇へ! 距離はあればあるほど強み/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2022年09月23日(金) 18時01分
 菊花賞トライアルの神戸新聞杯(25日=中京芝2200メートル)は3年連続で中京での開催となる。一昨年はコントレイル、昨年はシャフリヤールと2年連続で日本ダービー馬が参戦。

 名古屋拠点で他地区への遠征がまれな自分にとっては競馬場でダービー馬と間近に接する数少ない機会だったのだが、ご存じのように今年のダービー馬ドウデュース凱旋門賞を目指して海を渡ったことで、3年連続とはいかなくなった。

 もっともレースへの興味が薄れたわけではないし、むしろ混戦模様のほうが馬券的には盛り上がる。それは同時に昨秋のデビュー時から目をつけていたボルドグフーシュ菊花賞優先出走権ゲットの可能性が高まることも意味しているのだ。

 昨年10月31日の2歳未勝利戦(阪神芝内2000メートル)。発馬でアオり後方からの競馬になったボルドグフーシュだったが、4コーナーで大外に持ち出すと、雄大かつ力感みなぎるフットワークで豪快に2馬身半突き抜けてみせた。

 その鮮やかな末脚は目の肥えたベテラン記者たちをも虜にし、自分が師と仰ぐ某夕刊紙のM記者でさえ「クラシック級の逸材」と断言するほど…。

 そう、この時点からずっと“いつか大仕事をする”と温め続けてきた馬なのだ。担当の河村助手は新馬戦6着からの当時の一変した走りをこう振り返る。

「いやあ〜派手な勝ち方でしたよね。もともと、のんびりした馬で“使ってからだな”と思っていたから、2戦目での勝ち上がりは予定通り。追い切りの時点で“もらったな”とは思ってました」

 レコード決着となった暮れのエリカ賞で7着敗戦、年明けの1勝クラスも3着止まりと雌伏の時期もあったが…。

エリカ賞の敗因はメンタル的なものも大きかった。特別レースでのパドックのお客さんの多さにテンションが上がってしまって…。まあ、次走も含めて肉体的なコンディションも万全ではなかったんですけどね」

 敗因はハッキリしていただけに河村助手に落胆はなかったし、そこからゆきやなぎ賞を快勝し、重賞初挑戦となった京都新聞杯で発馬直後に不利を受けながら3着に押し上げるV字回復も当然といえば当然だったか。

京都新聞杯は勝負になると思っていただけにホント悔しかったですね。ただ、2歳の時から成長が早いタイプではなさそうだったので“ダービーは出れたらラッキー、菊花賞を大目標にしよう”と宮本先生と話していたんですよ。そういう意味では、ここまではうまくいっているのかな」

 1週前追い切りでは古馬オープンのガンケンを一蹴する走りでウッド7ハロン97.8-11.5秒をマーク。

「長めからでしたが、折り合いは問題なかったし、反応も抜群だったようです。ここで優先出走権を取れれば、距離はあればあるほど強みが出る馬なので、菊花賞も面白いと思いますよ」と河村助手の期待も高まるばかりだ。

 厩舎初のクラシックタイトル獲得に向けて、まずはこのトライアルで3着までに入ることがボルドグフーシュにとって最低限の仕事となる。

(元広告営業マン野郎・鈴木邦宏)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す