スマートフォン版へ

【オールカマー予想】実は左回り巧者!? 世代屈指の能力も鵜呑みにできない前走勝利

  • 2022年09月24日(土) 19時00分
 今週は先週に引き続き「中山・中京」の2場開催となっており、日曜日に重賞が2つ。中山競馬場では、オールカマー(GII・芝2200m)が行われます。

 昨年はウインマリリンが勝利したオールカマーですが、人気を背負ったレイパパレが4着と惜敗。近3年は、1番人気が馬券圏外と結果を出せずに敗れています。

 今年は三冠牝馬のデアリングタクトが出走を予定していますが、netkeibaの予想オッズでは1番人気となりそうな様相。他のメンバーを見渡すと同世代のダービー3着馬ヴェルトライゼンデ、強力な4歳馬も揃っていますので、どのような結果になるのか注目が集まります。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先月のエルムSは【残った馬】として推奨した4頭中2頭で決着し、9番人気、6番人気の馬単は万馬券。9月に入ってからも、新潟2歳Sで【残った馬】だったキタウイングウインオーディンがワンツーフィニッシュを決めています!

 今週もケシウマの【残った馬】にご期待ください!

 ここでは、オールカマー「消去条件」のうち1つを無料公開します。

【条件】
前走左回り戦で勝利
[0-0-0-7]複勝率0%
該当馬:ヴェルトライゼンデロバートソンキー

 前走勝利馬は、過去10年で[0-2-1-17]と意外なことに未勝利。とくに左回り戦からの臨戦馬に限れば好走例がありません。前走左回り戦での勝利は鵜呑みにできず、人気ならばなおさら疑ってみたいところです。

 上位人気が予想される、ヴェルトライゼンデが消去データに該当しました。

 本馬は、2歳時にホープフルS(GI・中山・芝2000m)で2着と好走すると、3歳時には日本ダービー(GI・東京・芝2400m)でも3着と健闘。前走の鳴尾記念(GIII・中京・芝2000m)も快勝しているように、世代屈指の能力を持った一頭といえるでしょう。

 しかし、重賞では左回り[1-1-1-0]に対して、右回りでは[0-3-0-2]。対ロバートソンキーでも、左回りだった神戸新聞杯(GII・中京・芝2200m)では先着していますが、右回りだった菊花賞(GI・京都・芝3000m)では敗れているので、距離適性を差し引いても苦手な面があるのかもしれません。

 中山競馬場でも好走をしている本馬ですが、日本ダービー3着に対し皐月賞(GI・中山・芝2000m)は8着。右回りでも能力の高さでカバーしている感はありますが、今回の強力な出走メンバーを考えれば少し疑ってみる価値はありそうです。

 さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中。重賞レースの参考に、ケシウマの予想バイブルを是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す