スマートフォン版へ

【POG】異父姉はテルツェット 高額馬ショウナンハクウンは10・15東京で初陣(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2022年09月24日(土) 12時50分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先週に引き続いて台風の影響が出そうな競馬開催だが、週中の予報からすると若干影響は少なくなりそう。開催がなくなると多方面に大きな影響を及ぼすだけに、何とか無事に競馬が行われることを願っています。

 さて先日の3日間開催は新馬勝ち馬が多く出ましたね。

 まずは17日の中山で芝1800mを勝ったティファニードンナ(牝、木村)。2着馬に抵抗されましたが、きっちり差し切っての勝利。加速ラップを差し切っているのは価値が高いですし、3着以下は大きく離していましたからね。2着のスノードーム(牝、和田勇)もかなりいい走りをしていたので、こちらも次走要注目です。ティファニードンナは木村師の評価も非常に高かった一頭。今後の成長が楽しみですね。次走は未定です。

 同じ木村厩舎からは19日の中山芝1600mに出走したヒップホップソウル(牝)も新馬勝ち。後方から早めに先団に取りつくと、そのまま抜け出しての勝利で、こちらも加速ラップと底を感じさせない内容でしたね。強かったです。次走は未定ですが、木村厩舎の2歳牝馬は可能性を感じさせる馬ばかりですね。今後のローテは悩ましいでしょうが、クラシックに何頭乗ってくるか楽しみです。

 次のレースの芝2000mを勝ったのはネビュルーズ(牡、鹿戸)。鹿戸厩舎も2歳戦が好調ですね。これで6頭目の勝ち上がりとなりました。次走は葉牡丹賞(12月3日・中山、芝2000m)を目標とのこと。

 18日の芝1200mを勝ったのはスピードオブライト(牝、相沢)。名前の通り、いいスピードを見せたいいレースでした。次走は様子を見ながらファンタジーS(11月5日・阪神、芝1400m)や、京王杯2歳S(11月5日・東京、芝1400m)あたりを視野に入れて進められる。

 ゲート試験合格から順調に乗り込みが進んでいるサトノトルネード(牡、国枝、父ハーツクライ母タイタンクイーン)は東京開催の1週目。10月9日・東京、芝2000mの新馬戦に出走する予定。鞍上はルメール。

 21年のセレクトセールで1億7600万円(税込み)という高値で取引されたショウナンハクウン(牡、加藤士、父ダイワメジャー母ラッドルチェンド)はテルツェットの異父弟。こちらは10月15日の東京、芝2000mの新馬戦に横山武でデビュー予定。(馬三郎美浦支局・木村)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す