スマートフォン版へ

【こちら日高支局です・古谷剛彦】盛況のセプテンバーセール 売却率は4年連続の7割超え

スポーツ報知
  • 2022年09月28日(水) 06時30分
 20日から22日の3日間、北海道新ひだか町の北海道市場で、セプテンバーセールが開催された。昨年のセプテンバーセールは、上場申し込みが少なく、当初より1日短縮する形で施行されたので、2年ぶりの3日間開催。今年は、サマーセールとこのセールの上場申し込みを同時に取りまとめる試みを行ったが、販売申込者がどちらの市場に上場することが好ましいかを熟考し、サマーからセプテンバーに移った馬もいた。その点で、主催者である日高軽種馬農業協同組合(以下HBA)が、馬の成長に適した時期に上場を啓蒙しているが、サマーの上場頭数の緩和が少しずつ進んだと言える。

 2019年から始まったばかりだが、ケラススヴィアスティールルージュといった南関東重賞ウィナーに加え、関東オークスブリーダーズゴールドカップを連勝し、JBCレディスクラシックを目指すグランブリッジ(牝3歳、栗東・新谷)は、セプテンバー出身(20年310万円、金額は税別)。アネモネSを制したクロスマジェスティ(20年760万円)を含めて中央での活躍馬が増え、上場馬の質は高い。今年も、クイーンSなどG32勝のマコトブリジャールの子(牡、父デクラレーションオブウォー)や、中山牝馬Sを制したクリノプレミアムの半弟(牡、父エピカリス)と良血馬が、高額取引馬の上位にランクされた。

 売却総額は19億150万円、売却率は77.78%を記録。売却総額は20年の20億1020万円に次ぐ2位。売却率は4年連続の7割超えで、レコードとなった。最高額は、初日に上場されたウインアイスバーグ2021(牡、父ドレフォン)の2000万円で、竹園正継氏が落札した。祖母が、ウインブライトウインエクレールなどを送り出したサマーエタニティという優秀な牝系に、ドレフォンとの配合が人気を博した。

 マコトブリジャール2021と同じ、1700万円で高額2位タイとなったファービヨンド2021(牡、父ヘニーヒューズ)は、祖母がフリオーソの母で知られるファーザ。ダート種牡馬で安定の人気を誇るヘニーヒューズ産駒で、地方競馬の関係者も注目する血統背景だが、尾田信夫氏が落札した。

 「サマー、セプテンバーがそれぞれ上場頭数に変化が生じましたので、2つのセールが終わった時に、きっちり分析できるかと思いましたが、売却率がサマーより多少でも上回ることができたのは、良かったと感じています。将来的に、サマーとセプテンバーを同じ日数か1日違いに持っていけるよう、セプテンバーをより良い市場にするために、市場委員会などで話し合っていきます」と、古川雅且組合長は振り返った。

 オータムセールを残す段階で、今年の北海道市場の売却総額は、138億4000万円で、132億1690万円を上回ることが確定した。オータムも近年は、新規馬が集まる初日に、社台ファームやダーレー・ジャパン・ファームの上場馬がいるなど注目度は高い。オータムセールは、10月17日と18日、北海道市場で開催される。(競馬ライター)

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す