スマートフォン版へ

【有力馬動向】念願のGIタイトル獲得へ、メイケイエール着々と準備/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ
  • 2022年09月28日(水) 20時04分
◆「思い通りに来られた」メイケイエール念願のGI初制覇へ(28日・赤木)

 日曜中山11R・スプリンターズS(芝1200m)に出走予定のメイケイエール(牝4歳、栗東・武英)がこの日、栗東CWで最終追い切りを行った。いつも通り半マイルからで4F53秒5-36秒8-11秒1をマーク。見届けた師は「中2週だし、先週に負荷をかけているので鞍上に感触を確かめてもらう程度で。思い通りに来られたと思います」とうなずく。念願のGIタイトル獲得へ、着々と準備は進んでいる。

◆2F延長は歓迎ウインマイティー 牡馬混合のGIIでも(28日・安里)

 マーメイドSで重賞初制覇を飾ったあと、休養に入っているウインマイティー(牝5歳、栗東・五十嵐)が来週の京都大賞典(10月10日・阪神、芝2400m)で始動する。「前走のレース前からポリトラックとプールを併用した調整に変えて歩様の心配がなくなったし、ここまで順調に来ている。以前に乗ったジョッキーは距離は長ければ長い方がいいと言っていたし、阪神も合っているので楽しみ」と五十嵐助手は手応えを感じている。

小倉日経OP快勝後も順調 レッドベルオーブ毎日王冠へ(28日・浜口)

 毎日王冠(10月9日・東京、芝1800m)に出走予定のレッドベルオーブ(牡4歳、栗東・藤原)がこの日、幸を背に栗東CWで5F70秒1-11秒3(馬なり)を記録。馬場入りで少し嫌がるそぶりを見せたものの、行きだしてからはスムーズで走りのバランスも取れていた。太め感もなく順調な仕上がりを見せている。

◆既に追い切り7本消化 ポタジェが復帰戦へ態勢着々(28日・城谷)

 宝塚記念11着後に放牧へ出されていたポタジェ(牡5歳、栗東・友道)は9月上旬に栗東へ帰厩。コースと坂路で7本の追い切りを消化している。この日は吉田隼を背にCWで3頭併せ。ゴール前は一杯に追われ、先行する僚馬を力強い伸び脚でとらえて6F82秒7-37秒8-11秒6を記録した。徐々に負荷をかけた調整が施され、ひと追いごとに時計も短縮。動きには本来のダイナミックさが出ており、いい状態でGIの前哨戦を迎えられそうだ。

ウインキートス「疲れはなさそう」エリザベス女王杯参戦へ(28日・澤田)

 先週中山のオールカマーで3着に奮闘したウインキートス(牝5歳、美浦・宗像)の次走について、師は「疲れはなさそうなので、昨年と同様にエリザベス女王杯(11月13日・阪神、芝2200m)に向かうことになりそうですね」と語った。

◆古豪健在をアピールするか スマートダンディー東京盃へ気合(28日・堀尾)

 古豪スマートダンディー(牡8歳、栗東・石橋)が来週の東京盃(10月5日・大井、ダート1200m)にスタンバイ。「ナイター競馬は前走(北海道スプリントC2着)で経験できたし、早くから1200mのここを目標にしっかり乗り込んできた。出走できれば楽しみ」と師はうなずく。補欠の1番手だったが、回避馬が出て参戦できる見込みとなり気合が入っていた。

◆オープン入りのショウナンバニラはルミエールADへ(28日・玉川)

 先週中京の豊明Sを制し、オープン入りを決めたショウナンバニラ(牝6歳、美浦・武市)に、師は「次はルミエールオータムダッシュ(10月30日・新潟、芝1000m)へ向かうことになると思います」と展望を明かした。直線競馬は2度使われ、4、2着の実績がある。

◆自己条件から再出発 金成師がアサヒに期待十分(28日・武山)

 この日、金成師を取材するためにソーシャルディスタンスを保ちつつ近づくと「ノドがすごく痛い。調教が終わったら医者に行きます」とのことで、ザリガニのようにバック──。ところが、実際のところは「昨晩に食べたサンマの骨がノドに刺さってしまって。なかなか取れないのよ」。ひと安心して再び近寄ると、土曜中山11R・秋風Sに出走予定のアサヒ(牡3歳)に大きな期待を寄せていた。

 2歳時にはジオグリフアスクビクターモアイクイノックスの2着実績を持つ一頭。放牧でリフレッシュを図り、自己条件からの再スタートとなる。「年明け3戦はゲートが安定しなかったり、距離が長かったりで結果を出せなかったが、帰厩後は十分に乗り込みゲート練習も積んだ。510キロ台まで馬体が成長。マイルで改めて」とうなずいた。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す