スマートフォン版へ

【姫山菊花賞レース後コメント】ラッキードリーム下原理騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年09月29日(木) 18時37分
 第62回姫山菊花賞が29日、園田競馬場(曇、稍重)のダート1700mに9頭が出走して行われ、3番人気だったラッキードリーム(兵庫)が大外から豪快に差し切って優勝した。

 2着には逃げた4番人気のタガノウィリアム(兵庫)が入り、新子雅司厩舎のワンツーフィニッシュ。3着には1番人気に推されたジンギ(兵庫)が入った。2番人気だったシェダルは4着だった。勝ったラッキードリーム父シニスターミニスター母サクラスリール(母父ファンタスティックライト)の4歳牡馬、毛色は鹿毛。去年の道営三冠馬で、通算成績は19戦11勝。重賞は6勝目。

レース後のコメント

1着 ラッキードリーム(下原理騎手)
「正直、勝ててホッとしました。3コーナーでシェダルが捲ってきた時に対応できなくて、内を捌こうと思いました。前走とはメンバーも違って上がりも速く、動かずに進路を探していたら、外が行けそうだったので、(外に)出したら豪脚でした。

 とにかくジンギとシェダルを見ながら、逃げるタガノウィリアムがどれぐらいのペースでいくのかを心に置いてのレースでした。ホッカイドウ競馬の映像を見ても凄い脚だったので、こういうことだったんだなと感じました。強いメンバーと走ると、コーナーで遅れるところもあるので、ロスなく立ち回れるよう乗っていきたいですね」

2着 タガノウィリアム(笹田知宏騎手)
「落ち着いていたので、スローに落とすよりはマイペースで運びました。2番手のジンギを封じ込めましたが、今日は相手の力を認めるしか無いですね」

3着 ジンギ(田中学騎手)
「いつも反応は良くない部分はありますが、動き出したら動きますからね。今回はメンバーがガラッと変わっていますし、負けて悔しいけど次に期待ですね」

4着 シェダル(吉村智洋騎手)
「今日は返し馬から気持ちが乗っていませんでした。ゲートの中も妙にイライラしていました。その分、スタートもモッサリになってしまいました。その後も伸びきれなかったところを見ると、馬の気持ちが乗り切れなかったのでしょう」

5着 コーラルツッキー(大山真吾騎手)
「揉まれたら良くないのか、でも1番枠でしたからね。(位置を)取りに行ってあそこ(中団の内)でした。ズブいところは見せていましたが、追っていったら3コーナーでハミを取り出して、応えてくれました。力がないとここまで来られません。調教師もおっしゃっていましたが、外枠の方が良いかもしれません」

(取材:檜川彰人)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す