スマートフォン版へ

【スプリンターズS予想】偏差値3位「超・穴馬」の激走なるか!? シュネルマイスターは「意外な結果」に…

  • 2022年09月30日(金) 20時00分
 さあ今週からは、秋のGIシリーズがいよいよ開幕。まずは電撃の6ハロンでスピードの頂点を競うGIスプリンターズS(中山・芝1200m)が行われます。

 前半戦は馬券の調子がいまひとつだったという方も、巻き返しのチャンスは十分。調子偏差値を馬券のヒントとして、是非活用してください。

 今年もスプリンターズSは、出走頭数16頭のフルゲート。果たしてどんな結末となるのか…ワクワクするような豪華メンバーです。

 まずは、人気上位馬から確認をしていきましょう。

 現在、1番人気が予想されているのは、先日のセントウルSを1番人気で快勝しているメイケイエール(牝4・栗東・武英厩舎)。すでにマイル戦以下の重賞を6勝していますが、GI勝ちはまだ。ここは待望のGIタイトル奪取に必勝態勢で臨んでくるはずです。

 桜花賞3着から夏に短距離路線へとシフトチェンジした3歳牝馬のナムラクレア(牝3・栗東・長谷川厩舎)も上位候補。GI・NHKマイルCを勝ち、さらにマイルCS安田記念でも2着と強さを見せたシュネルマイスター(牡4・美浦・手塚厩舎)は、初の芝1200m挑戦となります。

 ほかにも、各路線から多士済々なメンバーが集結。かなり面白いメンバー構成となりました。

 上位人気は拮抗しそうで、馬券的には難解…。こんなときこそチェックしておきたいのが、netkeibaオリジナルツール『調子偏差値』でしょう。

 出走馬の調子を偏差値化、ランキング順でも表示できる予想ツール。激走する可能性ある人気薄や危険な人気馬も数値でチェック、調子が上がっている馬は「急上昇」でピックアップするという便利機能も付いています。

 それでは09月30日(金)に出た『スプリンターズS』の調子偏差値速報をお届けしましょう。

 まずは1番人気が予想されるメイケイエールは、偏差値75での2位でした。前走が偏差値72からの勝ち切り。さらに同馬にとっては、昨年の66より遥かに高数値が出ているということになります。

 2番人気予想のナムラクレアは同じく偏差値75での1位。この馬はいつも偏差値が高い馬。これまで通り、好走可能ということでしょう。

 一方、現在3番人気予想のシュネルマイスターは、偏差値67と意外な結果。少し心配な数値となっています。

 ほかのトピックスとしては、偏差値74で3位になっている馬が、かなりの人気薄ということ。これは穴馬として見逃せない1頭かもしれません。気になる方は、是非チェックしてみてください。

 なお、日曜日中京11R『ポートアイランドS(L)』の調子偏差値は「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す