スマートフォン版へ

【スプリンターズS】インからジャンダルム!最内テイエムスパーダがV案内人

スポニチ
  • 2022年10月01日(土) 05時30分
 春に好評だったG1企画の「展開王」がこの秋も再登場!!数多くある予想ファクターの中から、展開面にスポットを当てて勝ち馬をあぶり出していく。秋初回の「スプリンターズS」で高木翔平記者が導き出したのは内枠のあの馬。

 展開の鍵を握るのはもちろん最内枠のテイエムスパーダ。テンのスピードならスプリントG1でも最上位だろう。とにかく強烈だったのが2走前にレコードで制したCBC賞。前半3F31秒8は、今年のアイビスSD(同32秒3)よりも速かった。だが、考慮したいのは異様な高速馬場、48キロの軽量、怖いもの知らずの新人・今村のリードが重なったということ。次戦の北九州記念も高速馬場で前半3F32秒8のハイではあるが、これは過去10年のスプリンターズSにおいてはほぼ平均ペース。その前走のラストで明確に甘くなったことに加え、隊列が決まりやすい枠順。現実的なペースに落ち着くのではないか。

 展開の恩恵を得るのは◎ジャンダルムだ。何より2番枠がいい。内のスパーダを行かせ、すんなりとインを走りながら2番手をゲットできる。先週の中山芝は12戦が行われ、8番枠より内の馬が実に11勝。インの芝がかなりの好状態をキープしており、外を回れば厳しい競馬となる。ジェラルディーナが勝ったオールカマーも2、1、3番枠の順に決着。5、6、7番人気の伏兵たちが馬場の恩恵を最大に生かした形だった。

 春の高松宮記念は重馬場のハイペースを果敢に先行して11着。それでも勝ち馬とは0秒4差だけだった。日曜は好天予報。ペース、枠、馬場状態が味方すれば春に泣いた差は埋まるはずだ。本来、休み明けは走らないタイプなだけに5カ月ぶりだった前走の北九州記念(17着)は度外視OK。オーシャンSで勝利実績もある中山芝1200メートルで悲願のG1タイトルを手にする。(2)から。

スポニチ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す