スマートフォン版へ

【サウジアラビアRC予想】過去の優勝馬にはGI馬ズラリ 来年のクラシック戦線を占う重要な一戦

  • 2022年10月08日(土) 06時35分
 重賞に格上げされて、今回で9回目という歴史の浅いレースだが、「いちょうステークス」時代から出世レースとして名高い存在で、過去の優勝馬にはクラリティスカイダノンプレミアムグランアレグリアサリオスなどが名を連ねており、来年のクラシックを占う意味でも重要な一戦だ。過去8回で1番人気馬は【3・3・1・1】で、3番人気以内馬は【6・7・5・6】。比較的堅く収まるケースが多い。

 ◎ノッキングポイントは6月の東京マイル新馬戦優勝馬。スタートダッシュは1番だったが前半3ハロン36.1秒、半マイル通過が48.9秒というスローペースの流れの中、行きたい馬を先に行かせて中団追走。最後は11.4秒→11.2秒→11.1秒とゴールに向けて加速するラップだったが、自身推定33.2秒の上がりタイムで馬場の真ん中を堂々と突き抜けた。

 この時、逃げて2着だった馬は2戦目にあっさりと逃げ切っておりレースレベルも悪くない。モーリス産駒で、母はオークス2着チェッキーノ。血統的にはむしろ晩成タイプで、その点にやや不安は残るもののデビュー戦で見せたパフォーマンスを信頼したい

 〇シルヴァーデュークは小倉競馬場のデビュー戦3着のあと、新潟競馬場芝1800mの未勝利戦を勝ち上がった。スタートして150mくらいはハナを切るような形になったが、3番手に控え、最後はほぼ“持ったまま”で先頭に並びかけ、11.5秒→10.8秒→12.1秒という流れの中で、あっさりと抜け出した。シルバーステート産駒で、母シルヴァーデュークラインクラフトアドマイヤロイヤルの半妹。母自身も2歳夏の新潟競馬でデビュー戦を勝利で飾っている。マイル適性、そして完成度は高さそうだ。

 ▲ドルチェモアは8月の札幌競馬場芝1500m新馬戦優勝馬。好スタートを切ると、前半は2頭で後続を離したような格好となったが、隊列が決まるとスローに落として最後は11.5秒→11.7秒でまとめて後続を突き放した。ルーラーシップ産駒で、母は桜花賞アユサンアユサンもデビュー2戦目に東京マイル重賞のアルテミスSで2着しており、仕上がりは比較的早い方だった。ルーラーシップ産駒だけに、本格化はもう少し先になりそうだが、豊かな将来性が垣間見えるデビュー戦だった。

 △ブーケファロスは福島競馬場芝1200m戦で勝ち上がり、ダリア賞3着。ややゲートに不安を残すものの過去3戦いずれも出走メンバー最速の上りタイムを記録しており瞬発力勝負になれば一角崩しの期待も。東京マイルでデビュー戦を飾った△マイネルケレリウスも成長力豊かな血統。馬格に恵まれない面もあるが、楽しみな1頭だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す