スマートフォン版へ

【盛岡・JBCクラシック注目馬】重賞勝ち馬10頭の共演 秋のダート王者決定戦

  • 2022年11月03日(木) 12時24分
 11月3日(祝・木)に盛岡競馬場で行われるJBCクラシック(3歳上・JpnI・ダ2000m)。『JBC競走』の大トリを飾るダート王者決定戦に、今年も強豪馬が集結した。

 昨年のチャンピオンズC覇者テーオーケインズや、今年の帝王賞メイショウハリオ。地方からは日本テレビ盃を制したフィールドセンスなどが出走を予定している。発走予定日時は11月3日(祝・木)の18時40分。主な出走馬は以下の通り。

メイショウハリオ(牡5、栗東・岡田稲男厩舎)

 通算17戦のうち15戦で上がり3位以内を記録する鋭い末脚が武器で、昨年から今年にかけて重賞3勝の活躍を見せている。昨年11月のみやこSでハナ差の接戦を制して重賞初制覇を飾ると、今年3月のマーチSで重賞2勝目をマーク。5月の平安Sではテーオーケインズから5馬身離れた3着となったが、続く帝王賞では見事に巻き返し、強豪を退けてJpnI初制覇を飾った。今回は春の王者として秋の始動戦を迎える。

テーオーケインズ(牡5、栗東・高柳大輔厩舎)

 昨年のJRA最優秀ダートホースが巻き返しを図る。12月のチャンピオンズCで6馬身差の圧勝を見せ4歳シーズンを終えると、今年2月にはサウジC遠征を敢行し8着。しかし帰国初戦の平安Sでは59kgの斤量を跳ね除け2馬身半差で快勝している。続く帝王賞は4着だったが、今回の出走メンバーの中で唯一中央GIを制している実績は侮れない。春の雪辱を果たし、再び王者の座に返り咲くか。

フィールドセンス(牡8、船橋・山下貴之厩舎)

 JRAで5勝を挙げ、今年の春に船橋競馬へ移籍。転入初戦のプラチナCでいきなり3着に好走すると、続くスパーキングサマーCで重賞初制覇を果たし、地方移籍で完全に復調。秋も勢いはとどまらず、日本テレビ盃でダートグレード競走初制覇を飾り、当レースへの優先出走権を手にした。初めての距離となる2000mへの対応が鍵となるが、地方移籍で復活を遂げた古豪が大舞台での大金星を狙う。

クラウンプライド(牡3、栗東・新谷功一厩舎)

 デビュー2連勝を飾り、今年の春に海外遠征を敢行。3月のUAEダービーで重賞初制覇を飾ると、5月にはケンタッキーダービーへ挑戦。道中は2番手を追走しアメリカ競馬でもスピード負けしないところを誇示した。秋始動戦の日本テレビ盃は帰国初戦のハンデに加えて、同世代の馬より1kg重い斤量を背負い2着に好走。国内外の様々な競馬場で積んだ経験を活かし、ビッグタイトル奪取に挑む。

 その他にも同舞台のマーキュリーCで3着に好走したヴァケーション(牡5、岩手・畠山信一厩舎)、盛岡で重賞2勝を挙げているギガキング(牡4、船橋・稲益貴弘厩舎)、シリウスSの3着馬オーヴェルニュ(牡6、栗東・西村真幸厩舎)などが出走予定。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す