スマートフォン版へ

【スワンSレース後コメント】ダイアトニック岩田康誠騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年10月29日(土) 20時34分
阪神11Rの第65回MBS賞スワンステークス(3歳以上GII・芝1400m)は4番人気ダイアトニック(岩田康誠騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分19秒8(良)。1馬身差の2着に10番人気ララクリスティーヌ、さらにアタマ差の3着に11番人気ルプリュフォールが入った。

ダイアトニックは栗東・安田隆行厩舎の7歳牡馬で、父ロードカナロア母トゥハーモニー(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は25戦9勝。

レース後のコメント

1着 ダイアトニック(岩田康誠騎手)
「スタートがカギな馬で、前回も出てくれましたし、今回も他の馬以上に出てくれて、どこでもポジションを取れるところにいられました。抜け出す時も速かったですし、そこからも余裕がありました。前回はGIで4着に来てくれていたので、ここでは負けられないという気持ちで乗っていました。

 きょうは走り切った感があります。厩舎サイドやスタッフがこれだけ馬を作ってくれたので、次に向けていいステップになったと思います。馬も気持ちよく栗東に帰れるのではないでしょうか」

2着 ララクリスティーヌ(菅原明良騎手)
「レースとしては濃いメンバーで2着でしたし、良く頑張ってくれました。騎乗としては思った競馬はできませんでしたが、力をつけてくれていて良い伸びでした」

3着 ルプリュフォール(武豊騎手)
「上手く折り合いもついて、ラストも良く伸びています。ゴール前で前の馬がヨレたのが痛かったですね」

4着 トゥラヴェスーラ(鮫島克駿騎手)
「立ち回りはスムーズでした。詰まるところなくインを捌けました。ただ、1400mだともうひと溜めがいるのかもしれません。今日はスムーズすぎて、最後にキレませんでした」

5着 キングオブコージ(浜中俊騎手)
「距離を短縮しましたが上手に競馬をしてくれました。着順ほどは差の無いレースでした。距離を詰めて57キロで、内容は悪くありませんでした」

6着 ロータスランド(岩田望来騎手)
「それほど前進気勢がなく、休み明けという感じでした。絶好のポジションでしたが、これからというところで遅れてしまいました。それほど負けていませんし、目標としている次のレースで結果が出ればと思います」

8着 サブライムアンセム(福永祐一騎手)
「前に有利な流れになりました。折り合いも問題なく脚も溜まっていました。ただ、展開の助けのいる馬ですから、流れにもう少し乗せたかったですね」

14着 ケイデンスコール(北村友一騎手)
「返し馬からいいバランスで走れませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す