スマートフォン版へ

【盛岡・JBCレディスクラシック注目馬】新女王を決する一戦 ショウナンナデシコの巻き返しなるか

  • 2022年11月03日(木) 12時21分
 11月3日(祝・木)に盛岡競馬場で行われるJBCレディスクラシック(3歳上・JpnI・ダ1800m)。2011年に創設された重賞で、牝馬限定のダート重賞では唯一のJpnIに格付けされている。

 昨年の覇者テオレーマや、BCディスタフを制したマルシュロレーヌが今年3月に引退。新女王を決する一戦となる。JpnI馬ショウナンナデシコが前走から巻き返すか。それとも他馬が待ったをかけるか。発走予定日時は11月3日(祝・木)の16時40分。主な出走馬は以下の通り。

ショウナンナデシコ(牝5、栗東・須貝尚介厩舎)

 昨年10月に本格化、OP入り以降9戦すべてで3着内を外しておらず、今年2月のエンプレス杯を皮切りに夏にかけて重賞4連勝を飾った。4月のマリーンCでは8馬身差の圧勝を飾り、続くかしわ記念では牡馬相手にも完勝と、牝馬同士では一枚抜けた実力を誇る。秋始動戦のレディスプレリュードは3着だったが、巻き返して2つ目のJpnIタイトル奪取を目指す。

サルサディオーネ(牝8、大井・堀千亜樹厩舎)

 JRA所属時から3着内に好走した27回全てが左回りというサウスポーで、移籍後からダートグレード競走を5勝している大井の名牝。年齢を重ねても衰えるどころか勢いを増すばかりで、8歳を迎えた今年も牡馬相手にさきたま杯を勝利。8月にはビューチフルドリーマーCを持ったまま圧勝するなど活躍を続けている。得意の左回りで行われる今年はチャンス十分。古豪が悲願成就なるか。

グランブリッジ(牝3、栗東・新谷功一厩舎)

 今年6月の関東オークスで南関東牝馬クラシック2冠馬のスピーディキックオークスにも出走したラブパイローらを抑えて重賞初制覇。続くブリーダーズゴールドCは古馬との初対戦ながら勝利し重賞2連勝を飾った。元々は後方待機策から末脚を武器に差す競馬を続けていたが、距離が延びるにつれて先行力も身についてきた。自在な脚質を武器に一気に女王の座につくか。

アナザーリリック(牝4、美浦・林徹厩舎)

 デビューから一貫して芝のレースに出走し、今回が初めてのダート戦。2020年8月の新馬戦を勝利で飾ると、翌年3月のリステッド・アネモネSで2勝目を挙げた。その後はNHKマイルCや、秋華賞でGIの舞台も経験し、今年4月には福島牝馬Sで待望の重賞初制覇。弟のプライルードや姉のブロンディーヴァは南関東で活躍しており、血統的にはダートにも対応出来そうだ。

 その他にも重賞で好走が続くテリオスベル(牝5、美浦・田島俊明厩舎)、トライアルのレディスプレリュードを制したプリティーチャンス(牝5、栗東・野中賢二厩舎)、サルサディオーネの妹サルサレイア(牝6、大井・堀千亜樹厩舎)などが出走予定。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す