スマートフォン版へ

【JBCスプリント】ダンシングプリンス 世界へ弾みの逃げ切りV 宮田師「来年もサウジやドバイへ」

スポニチ
  • 2022年11月04日(金) 05時12分
 ダート競馬の祭典・JBCは3日、8年ぶりの開催となった盛岡と門別で行われ、JBCスプリントは3番人気のダンシングプリンスが逃げ切り勝ちを収めた。

 前走の鬱憤(うっぷん)を晴らす鮮やかな逃走劇だった。6番枠からダッシュ良くハナを奪ったダンシングプリンスが、最後までスピードを鈍らせることなく、力強く押し切った。4戦ぶりに手綱を取った三浦は「率直にうれしい。これだけの馬に乗せていただいたことに感謝し、しっかりいい仕事ができてホッとしています」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。三浦は14年全日本2歳優駿(ディアドムス)以来のJpn1制覇となった。

 JBCスプリントの予行演習として、8月に当地で行われたクラスターCに出走。距離も同じ1200メートル。京葉SカペラS、リヤドダートスプリント、北海道スプリントCと1200メートル戦4連勝。国内外舞台を問わず強い競馬を見せてきたダンシングを、ファンは単勝1・4倍の圧倒的1番人気に推した。だが直前の豪雨の影響で、スタート直後に脚を滑らせて出遅れるアクシデント。道中3番手まで挽回したが、序盤の不利は大きく力尽きて4着に敗れていた。

 宮田師は「前走は大雨だったし周りを気にしていた。今日も雨は降っていたけど普通に出てくれた。11月にここでリベンジしようと思ってやってきた。偉い馬です」と褒め称えた。三浦ともレース前から作戦をしっかり話し合った。「ゲートはさほど速くないのですが二の脚は速いので、無理に出さずに行こうと言いました」と明かした。6歳にしてダート短距離の頂点に立ったダンシングプリンス。指揮官は「来年もサウジやドバイへ行けたら」とさらなる高みを見つめていた。

 ◆ダンシングプリンス 父パドトロワ 母リトルブレッシング(母の父バブルガムフェロー)牡6歳 美浦・宮田敬介厩舎 馬主・吉田千津氏 生産者・北海道千歳市の社台ファーム 戦績16戦11勝(地方6戦5勝、海外1戦1勝) 総獲得賞金3億2554万9300円。

スポニチ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す