スマートフォン版へ

米G1挑戦のチェーンオブラブ このまま引退し現地で繁殖入りを予定

  • 2022年11月06日(日) 19時54分
 現地11月5日にアメリカのキーンランド競馬場で行われたブリーダーズカップフィリー&メアスプリント(米G1)に、日本からチェーンオブラブ(牝5、美浦・小笠倫弘厩舎)が出走した。

 レース本番は、最終直線で勢いよく抜け出したグッドナイトオリーブ(牝4、Goodnight Olive)が後続を振り切って完勝。2着馬エコーズールー(牝3、Echo Zulu)に2馬身半差をつけてG1連勝を飾った。W.ビュイック騎手が騎乗したチェーンオブラブは後方から伸びず、13頭立ての10着で入線となった。

 チェーンオブラブ父ハーツクライ母フェアエレン、母の父Street Cry。半兄に昨年の新潟ジャンプS(JGIII)覇者トゥルボーがいる血統。

 2019年8月に新潟競馬場で行われた2歳新馬戦でデビュー。2走目の未勝利戦で初白星を挙げた。翌2020年のフェアリーS(GIII)では重賞初挑戦ながら2着に好走、同年の桜花賞オークスにも出走した。以後、4歳時の8月まで芝を主戦場としていた。

 昨年12月、ダート初挑戦となったアクアラインS(3勝クラス)で、出遅れながらも上がり最速の末脚を繰り出して1着。オープンクラス入りを果たして以降はダート路線に舵を取り、今年2月にサウジアラビアへ、3月にはドバイへ遠征を敢行。リヤドダートスプリント(沙G3)で3着、ドバイゴールデンシャヒーン(首G1)で4着に好走した。帰国後、9月のエニフS(L)を制しオープンクラスで勝利を飾っている。

 なお、同馬はBCフィリー&メアスプリントを引退レースとして、現地で繁殖入りを予定している。

小笠倫弘調教師のコメント】
「10着という結果は残念でしたが、ここまで来る過程で多くの方の協力を得ながら順調にレースを迎えることができ、チェーンオブラブは全力を出し切ってくれたと思います。

 彼女はこのレースで引退し、このままアメリカで繁殖に入る予定です。良い仔を出してくれることを期待しています。

 ブリーダーズカップに送り出して頂いた前田幸治オーナー、チームノースヒルズの皆様、今回の遠征に協力頂いた関係各位、そして日本から応援して頂いたファンの皆様、本当に感謝しております。ありがとうございました」

【W.ビュイック騎手のコメント】
「スタート後、チェーンオブラブは自ら良いポジションを取ってくれました。日本やサウジアラビアと異なるアメリカの粘土質のダートのキックバックが堪えたようでしたが、最後まで頑張って走ってくれました。応援ありがとうございました」

(JRAのホームページによる)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す