スマートフォン版へ

【川崎・ローレル賞予想】過去にJBC覇者や南関二冠牝馬などを出した出世レース 混戦制しクラシックへ名乗りを上げる若き牝馬は

  • 2022年11月07日(月) 17時00分
 川崎競馬場の1600mで11月8日、ローレル賞が行われる。昨年のV馬、スティールルージュは後にユングフラウ賞・SIIを制覇。さらに過去にはJBCレディスクラシック・JpnIの覇者・ララベル桜花賞・SI、東京プリンセス賞・SIと南関牝馬クラシック2冠を達成したケラススヴィアなどを輩出した出世レースだ。今年も来年の南関クラシック戦線を狙う、2歳牝馬14頭が参戦する。圧倒的人気馬が不在ゆえどの馬にもチャンスがあり、組み合わせ次第では大きなリターンが期待できそうだ。

 そのなかで、本命視するのは大井から参戦するスイープステークス。初の左回りという課題はあるが、8月のはやぶさ特別で後のゴールドジュニア・SIIIの覇者・リベイクフルシティの0秒2差の2着に迫った実績が光る。前走は5着だが、熱発明けの一戦。再度の1600mと距離経験を生かし、タイトルを奪取する。

 サーフズアップはデビューから2、1、2着で、間隔の開いた前走は勝ち馬と0秒3差。上がりはメンバー最速と、負けて強しの内容だった。初の1600m戦だが、母・ハッピーウェーブは現役時、1600m戦を中心に15勝の戦績を残している。血の力で距離克服に期待だ。

 地元川崎のショコラクイーンは、母がララベルの全姉のショコラヴェリーヌしらさぎ賞川崎スパーキングスプリントで2着と重賞戦線で活躍した。前走の小町特別は7着と大敗したが、休み明けで道悪にも苦労した。叩き2戦目で、極端な馬場でなければ能力発揮。

 その小町特別で2着と健闘したのは、同じ川崎所属のマカゼ。前走は逃げたが、2走前のホタル特別は4、5番追走からの差し切り勝ちと、この時期の2歳馬で位置取り自在のセンスの良さは魅力だ。高月調教師は「追い切りの動きは良かった。使って調子を上げている」と状態アップに手応えを感じている。

 さらに、小町特別のV馬・キャッツライズ、デビューから負けなしの2連勝・エスプリダーコ、前走のゴールドジュニアで4着と、すでに大舞台を経験しているポーチュラカなども十分チャンスがある。混戦を制し、来年のクラシック候補に名乗りを上げるのはどの馬か――。注目の一戦の発走は20時10分だ。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページには無料の予想コンテンツが盛りだくさん!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す