スマートフォン版へ

【POG情報】パワーアップしたダノンザタイガー、レースも好メンバーで楽しみ/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ
  • 2022年11月10日(木) 16時26分
シャルラハロート距離短縮で初Vへ(10日・赤木)
 日曜阪神3Rの未勝利戦(芝1400m)に出走するシャルラハロート(牝2歳、栗東・上村)は、デビューから2戦して2、3着と惜しい競馬が続く。「ひとつ上の兄は今年の菊花賞を勝ったアスクビクターモアだけど、こちらは父がダイワメジャーで短距離向き。千四に短縮してしっかり結果を出したい」と師は今度こその構えだ。

ミスヨコハマの次走は2択(10日・常木)
 京王杯2歳Sで7着に敗れたミスヨコハマ(牝2歳、美浦・斎藤誠)は赤松賞(20日・東京)か、つわぶき賞(12月10日・中京)を視野に調整される。

スズハローム初戦から好勝負(10日・森元)
 スズハローム(牡2歳、美浦・高橋裕、父サトノダイヤモンド母アイライン)が、美浦Wで菅原明を背に5F65秒3-11秒0(直一杯)をマーク。追い比べから僚馬を突き放す圧巻の動きを見せた。母はJRAで4勝を挙げた活躍馬。いいスピードを受け継いでおり、初戦から好勝負になりそうだ。

◆好メンバーでも楽しみなダノンザタイガー(10日・武山)
 来週の東スポ杯2歳S(19日・東京)に出走予定のダノンザタイガー(牡2歳、美浦・国枝)。師に取材で「今年もハイレベルなメンバーがそろいそうですね。デビュー戦で8馬身差の圧勝だったハーツコンチェルトガストリックも強いし、ロッククリークも走りそう。あとは…」と伝えていると、「矢作厩舎のフェイトだね」と相手関係はリサーチ済みの様子。肝心の出来については「以前よりパワーアップしている。軽いというより、長くいい脚を使えそう」と楽しみにしていた。

サトノシュテルンの2020は力感あるフットワークが好印象(10日・石堂)
 サトノシュテルンの2020(牡2歳、美浦・堀、父サトノダイヤモンド)が入厩。本日、美浦坂路を軽めのキャンターで登坂。まだ全体的な緩さは残っているが、力感のあるフットワークは好印象。今後の動向に注目したい。

メイショウネムノキ初Vへ意欲「何とか勝たせたい」(10日・堀尾)
 日曜阪神4Rの未勝利戦(芝1600m)に出走するメイショウネムノキ(牝2歳、栗東・池添兼)。厩舎ゆかりの良血で、来年2月に定年を迎える師にとっても思い入れが深い一頭。「北海道の時に比べると随分と調教で動くようになった。奥手の血統だけど、何とか2月までには勝たせたい」と師の言葉にも力が入っていた。2戦目でどこまで変わってくるか注目したい。

アスクビートルズはデビューへ向けて調整順調(10日・竹村)
 アスクビートルズ(牡2歳、栗東・藤原、父Frankel母ストレイトガール)がこの日、栗東CWで追い切りを消化。3頭併せの中に入る形だったが、ラストはスッと加速して1F11秒6をマーク。10月中旬からは着実にピッチを上げ、追うごとに動きは良くなっている。母はスプリンターズSの勝ち馬で、ヴィクトリアマイルを連覇した名牝。血統的にも楽しみな一頭だ。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す