スマートフォン版へ

【AI予想・マイルCS】剛腕ジョッキーで鬼に金棒!? 人気でも逆らえない人工知能「◎」

  • 2022年11月19日(土) 20時00分
 先週から始まった7週連続のGI開催。その第1弾として行われたエリザベス女王杯(GI)は、昨年同様に波乱で幕を閉じました。

 今週は秋のマイル王決定戦・マイルCS(GI)が行われますが、こちらはエリザベス女王杯とは違い近年は平穏な決着となっています。

 近2年は絶対女王・グランアレグリアが連覇しましたが、昨年の同レースをもって引退。今年は一転して混戦模様ですが、今週はこの難しいレースをnetkeibaオリジナルAIに占ってもらいます。

 今年の出走馬は17頭。各世代の強豪マイラーが勢揃いし、かなり濃いメンバーとなった感があります。

 昨年2着のシュネルマイスターに才能が花開きつつあるサリオス、他にもマイルCS初出走となるソダシや、3歳馬のセリフォスダノンスコーピオンなど面白いメンバーが揃いました。

 馬券的には面白そうなレースですが、その分だけ難易度も「高」。そんな予想の難しそうな一戦で、AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆AIは外国人ジョッキーがお好き!?

 今週のマイルCSでAIが本命に抜擢したのは、人気上位になりそうなサリオスでした。

 本馬は過去、マイルCSに2度出走していますが、20年5着、21年6着とともに敗退。昨年に関しては、今年も出走を予定するシュネルマイスターダノンザキッドホウオウアマゾンに先着を許しており、不安を拭えない部分があるのは確かです。

 しかし、安田記念(GI)で比較すれば21年が8着と敗れていることに対し、今年は3着と好走。シュネルマイスターとはアタマ差と、僅差の勝負に持ち込んでいます。

 2歳時から活躍する本馬ですが、前走の毎日王冠(GII)ではレコード勝ち。間隔を空けて大事に使われてきた才能が、ここにきて本格化の気配を漂わせます。

 また、今回サリオスに騎乗するのは日本でもお馴染みの名手・R.ムーア騎手。先週も外国人騎手が騎乗するウインマリリンを本命としたAI予想ですが、これもプラスと働きそうです。

 というのも、先週のエリザベス女王杯は1着ジェラルディーナがC.デムーロ騎手、2着ウインマリリンD.レーン騎手、同じく2着のライラックM.デムーロ騎手と、所属は違えど上位3頭に騎乗したジョッキーは、3人ともに外国人騎手でした。

 サリオスは馬体重が530kg以上と大型サイズの馬ですから、追える外国人騎手がいかにもフィットしそう。ここは、名手・R.ムーア騎手の剛腕に期待したいところです。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す