スマートフォン版へ

【ジャパンC】シムカミル、オネスト、グランドグローリー、テュネスの調教状況&関係者コメント

  • 2022年11月25日(金) 19時41分
 11月27日に東京競馬場で開催されるジャパンカップ(3歳上・GI・芝2400m)に出走を予定する外国馬4頭の調教状況および関係者コメントが25日、JRAのホームページ上で発表された。

【1枠1番】シムカミル(牡3、S.ワッテル厩舎)

 レース本番で手綱を執るG.ブノワ騎手が騎乗した。調教時間は7時38分から7時49分。ダートコースにてダク右回りで半周、キャンター左回りで4分の3周を消化した。

■同馬を管理するS.ワッテル調教師のコメント

「昨日はやや強めの運動でしたので、今朝は軽い運動にとどめました。その後、装鞍所とパドックをスクーリングして、馬は少しナーバスでしたが、本国でもレース前はそういう感じなので問題ありません。

 枠順について、今年のレース展開に向いた所ではないかと考えています。明日はいつも通りのキャンターを行う予定です」

■G.ブノワ騎手のコメント

「昨日の調教からの回復も良く、今朝乗った感触も良かったです。枠順は良い所だと思いますし、乗りやすい馬ですので、どのようなレース展開にも対応できるでしょう」

【1枠2番】オネスト(牡3、仏・F.シャペ厩舎)

 調教時間は7時38分から7時49分。厩務員が騎乗し、ダートコースにてダク右回りで半周、キャンター左回りで4分の3周を消化した。

■同馬を管理するF.シャペ調教師のコメント

「今朝はストレッチ程度の運動でしたが、全て順調です。装鞍所とパドックをスクーリングしましたが、こうした大きな競馬場やレースでは下見をするのが重要ですし、馬も物見をするところはありましたが、しっかりこなしていました。

 枠順については、スタートがあまり速い馬ではないので、もう少し中寄りが良かったのですが、大丈夫だと思います。明日は今日と同じようなメニューの予定です」

【3枠5番】グランドグローリー(牝6、G.ビエトリーニ厩舎)

 調教時間は8時2分から8時12分。調教助手が騎乗し、ダートコースにてダク右回りで4分の1周、キャンター右回りで4分の3周を消化した。

■同馬を管理するG.ピエトリーニ調教師のコメント

「今朝は軽めのキャンターで、身体をほぐす程度の内容でした。集中力も増してきて、毛ヅヤも良く、昨年よりも良い状態だと思います。

 装鞍所とパドックについても、細かいところまで確認することができました。

 枠順については、中団につけることができそうなので、良いレースになるでしょう。明日はキャンターで調整する予定です」

【4枠7番】テュネス(牡3、P.シールゲン厩舎)

 レース本番で手綱を執るB.ムルザバエフ騎手が騎乗した。調教時間は7時51分から7時59分。ダートコースにてキャンター左回りで1周、ギャロップ左回りで4分の1周を消化した。

■同馬を管理するP.シールゲン調教師のコメント

「今日はキャンターから直線でギャロップしました。馬も楽しそうに走っていましたし、状態には満足しています。装鞍所とパドックをスクーリングしましたが、馬は落ち着いてこなしていました。

 枠順についても満足ですし、レース展開もこの馬に向いたものになるではないかと思います。明日はダク程度の運動の予定です」

■B.ムルザバエフ騎手のコメント

「今朝も騎乗して、少し速めの内容でしたが、昨日よりも感触は良く、全て順調です」

(JRAのホームページによる)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す