スマートフォン版へ

規格外の末脚を武器に活躍 異彩を放った怪物ルヴァンスレーヴ/GIプレイバック

  • 2022年12月03日(土) 18時10分
 12月4日(日)に中京競馬場で行われるチャンピオンズカップ(3歳上・GI・ダ1800m)。今年も下半期のJRAダート王者決定戦に精鋭16頭が出走する。

 当記事では、2018年のチャンピオンズCを制するなど、ダートのGI級競走4勝を挙げ、同年のJRA最優秀ダートホースならびにNARグランプリダートグレード競走特別賞に輝いたルヴァンスレーヴの活躍を振り返る。

 ルヴァンスレーヴ父シンボリクリスエス母マエストラーレ、母の父ネオユニヴァースという血統。社台コーポレーション白老ファームで生産され、現役時代は美浦・萩原清厩舎に所属した。

 2017年8月に新潟競馬場でデビューを迎えたルヴァンスレーヴは、初戦から圧巻のパフォーマンスを披露。スタートで出遅れて最後方からの競馬となるも、向こう正面で一気に先頭に立つと、直線は持ったまま7馬身差の圧勝で初陣を白星で飾る。同レースには、のちに兵庫CS2着などの実績を残すビッグスモーキーや、古馬OPまで勝ち上がるゴライアスが出走していたが、これらを相手にスケールの違う走りを見せた。

 続くプラタナス賞でも、芝スタートや距離短縮などを全く問題にせず、終わってみればノーステッキで2馬身半差の圧勝。勝ちタイムの1:36.2は2歳コースレコードで、鞍上のM.デムーロ騎手が「素晴らしい馬! この馬ヤバイよ!」と興奮気味に話すほど、この2戦で見せた内容は衝撃的なものだった。

 僅か2戦で強烈なインパクトを残し、同年12月の全日本2歳優駿で重賞初挑戦。舞台となる川崎競馬場は小回りでコーナーもキツく、圧倒的に先行有利と言われる競馬場とあって、スタートが苦手なルヴァンスレーヴにとってはキーポイントに。しかし、同馬は全く問題にしなかった。スタートで出遅れて不利も重なり、最後方からの競馬となったが、3コーナー付近から進出すると、直線は持ったまま他馬をごぼう抜き。規格外の走りで不利を跳ね除けて見せたのである。

 そして、明けて3歳になった2歳王者はますます勢いを増していった。年明け初戦の伏竜Sこそ不覚を取ったが、ユニコーンSでは「ここでは力が違いました」と実況アナウンサーが語るほどの大楽勝。まるで重賞という舞台を忘れてしまうような走りを見せ、続くジャパンダートダービーでは、後に東京大賞典4連覇など輝かしい成績を残すオメガパフュームらを相手に1馬身半差をつけて完勝。同世代におけるダート路線の頂点に立った。

 同年秋の南部杯では古馬との初対決。前年のJRA春秋ダートGIを制したゴールドドリームが出走し、生涯で初めて1番人気を譲る格好となった。しかし、レースでは終始ゴールドドリームより前で運ぶと、1馬身より差を詰めさせず完封。戦前囁かれた「3歳馬は南部杯を勝ったことがない」というジンクスも同馬には全く関係がなかった。

 ここまで7戦6勝、ダートGI級競走3勝の実績を引っ提げ、勇躍チャンピオンズCに出走。出走した15頭中、13頭が重賞勝ち馬というダート王者決定戦に相応しいメンバーが揃ったが、ここでも単勝1.9倍と圧倒的な支持を集める。

 レースは2枠2番からスタートを切ると「なんと今日は3番手に付けています!」と、実況アナウンサーやファンも驚く好ダッシュ。課題だったゲートの悪さを克服し、先行集団の一角へ取りついた。

 抜群の手応えで直線を迎えると、逃げるアンジュデジールを実にあっさりと交わし、手応え楽に2馬身半差で優勝。同世代だけでなく、国内に敵無しを思わせる圧巻のパフォーマンス。M.デムーロ騎手はレース後に「この馬には夢が一杯あります」と語り、ファンの多くも「この馬なら世界の大舞台でも」と思ったことだろう。しかし、これが生涯最後の勝ち星となる。

 その後は翌年のフェブラリーSやドバイ遠征を目標に調整を続けていたが、相次ぐ脚部不安で長期離脱。気づけば1年半が経ち、かしわ記念で復帰したが勝ち馬から大きく離された5着。続く帝王賞でも10着に敗れ、同年夏に引退、種牡馬入りが発表された。

 ルヴァンスレーヴの引退後は同世代の馬が大活躍。オメガパフューム帝王賞制覇、東京大賞典4連覇など大井の申し子として名を馳せ、アルクトス南部杯連覇に加えてダート1600mの日本レコードを打ち立てた。

 また、チュウワウィザードはダートGI級競走4勝を挙げ、ドバイWCでも2着、3着と2年連続で好走。2020年のチャンピオンズCを制し、ルヴァンスレーヴと従兄弟同士で同一GI制覇という珍しい記録も達成している。

 これら強豪揃う2015年世代で強い輝き放ったルヴァンスレーヴは、社台スタリオンステーションで種牡馬として新たな生活をスタート。2021年には国内最多の223頭、2022年には196頭に種付けを行い、来年には無事に産駒がデビューするはずだ。

 勝負や競馬の世界にタラレバは禁句であるが、もし故障がなければGIをいくつ勝っていただろうか――。夢の続きは産駒に託すことにしたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す