スマートフォン版へ

【葉牡丹賞】ブラストウェーブは「何か持っている」名手マーカンド追って手応え/POGマル秘週報

東京スポーツ
  • 2022年11月30日(水) 18時01分
 いよいよ2022年ラスト開催が始まる。2歳GIは次週からとなるが、今週行われる葉牡丹賞(12月3日=中山芝内2000メートル)は1勝クラスながら、ホープフルS皐月賞と同じ舞台で行われる重要な一戦。16年に後の日本ダービーレイデオロが制したのをご記憶の方も多かろう。

 18年の有馬記念を制したブラストワンピースの全弟としてデビュー前から注目度の高かったブラストウェーブ(牡・大竹)。今年はこの良血馬が飛躍の足掛かりにする予感に駆られている。

 新馬勝ち後に挑んだGIII札幌2歳Sでは5着に敗れたが、「競馬の仕方ひとつで(着順が)変わったのかなと思っています。しかも4角で他馬とぶつかりましたから。期待値が高い分、競馬でも注文がついてしまう感じですが、自己条件で仕切り直しを、と考えています」と大竹調教師。先行激化に加え、不利も重なった当時の結果が実力負けではないと強調した。

 この中間は放牧を挟んで順調な調整が続いている。24日の1週前追い切りでは新コンビとなるマーカンドが手綱を取り、南ウッドで今週のGIIIチャレンジCで連覇を狙うソーヴァリアントとの併せ馬を敢行。古馬重賞勝ち馬の迫力に屈することなく食らいついて併入に持ち込み、6ハロン81.9-11.8秒の好時計をマークしてみせた。

「マーカンドは“特徴は確認できた”と話していました。頭の高い走方なんかは兄に似ているんですが、先に言っておいたのもあるとはいえ、“問題ない”と。今、振り返ると、札幌2歳Sの時はまだ緩くて、1週前追いでも動き切れていなかった。今回のほうが全然いいですね。さすがにソーヴァリアントには(手応えで)負けましたが、いい調教ができました」と大竹調教師は満足げ。

 マーカンドも「大きな馬なのでエンジンがかかるまでの反応が少し鈍い感じはしましたが、状態自体は良さそう」と口にした後、兄ブラストワンピース凱旋門賞に挑戦(19年11着)したほどの馬だということに触れると「確かに“何かを持ってそう”な感じはしますね。現時点ではまだ子供ですが、今後どう成長していくかが大事なことですし、願わくば兄のように成長してほしい」と期待を寄せていた。

 異国の名手にさえ“何かを持ってそう”と言わしめたブラストウェーブ。その答えが今週末の走りで早くも明らかになるのか、大いに楽しみにしている。

(立川敬太)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す