スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】美浦レポート ジュンライトボルト(石川裕紀人騎手)

ラジオNIKKEI
  • 2022年11月30日(水) 14時25分
12月4日(日)に中京競馬場で行われるチャンピオンズカップ(GI)に出走予定のジュンライトボルト(牡5、栗東・友道康夫厩舎)について、レースに騎乗予定の石川裕紀人騎手のコメントは以下の通り。
※石川騎手は追い切りには騎乗せず

(芝からダートに変わるタイミングで騎乗されて、この馬に対する評価は?)
「強い内容で勝ち上がってきているので、誰が見ても分かる馬の能力だと思います」

(初ダートのジュライステークスは、落鉄がある中での2着でした)
「初めてのコンタクトだったので、返し馬からどんな馬なのか、探り探りの形だったのですが、特に乗り難しい馬ではないな、という第一印象でした。正攻法の競馬をして、どれくらい頑張れるのかな、というのがひとつの課題でした。スタートしてその通りに乗れたので、結果2着でしたが、落鉄をしていたという事もあって、能力がある馬だと思いましたし、ダートもこなしてくれる馬だと思いました」

(その後2連勝しましたが)
「新潟で勝った時に3、4コーナーの加速力が凄いなと感じたので、次の重賞にステップアップしても、やれるのではないかなという感じでした」

(前走中京の舞台で勝ちましたが、本番に向けてもアドバンテージになるのでは?)
「こなしている舞台ですし、距離も100メートル短くなるだけなので大丈夫だと思います」

(中京コースについては)
「そこまで乗り難しいコースでもありませんし、ある程度のポジションは取りにいきたいです。(枠順に関しては)運もありますし条件は一緒なので、どこに入ってもそこに対応する乗り方をするだけです。どこでも大丈夫だと思います」

(メンバーは強くなりますが)
「馬の力を信じて乗るだけなので大丈夫だと思います」

(石川騎手にとってもGIのタイトルが見えてきたのでは?)
「そうですね。自信を持って臨みます」

(期待のほどを)
「自分としても初GIのタイトルが懸かっていますし、まずは馬の力を信じて乗るだけだと思うので、結果は後から付いてくるといいますが、勝ちにいく競馬をします。応援宜しくお願いします」

(取材:木和田篤)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す