スマートフォン版へ

【チャレンジC】ビーアストニッシド、古馬初挑戦も8着 飯田雄師「もう少し落ち着きが欲しい」

スポーツ報知
  • 2022年12月03日(土) 17時48分
◆第73回チャレンジC・G3(12月3日、阪神・芝2000メートル)

 3〜7歳の14頭立てで争われ、単勝1・9倍の圧倒的1番人気に支持されたソーヴァリアント(牡4歳、美浦・大竹正博厩舎、父オルフェーヴル)がクリストフ・ルメール騎手を背に直線で抜け出し、重賞2勝目となる連覇を果たした。勝ち時計は1分57秒5(良)。

 2着は唯一の牝馬で4番人気のルビーカサブランカ(川田将雅騎手)で、3着は8番人気エヒト(田中勝春騎手)。今年の牡馬3冠にフル参戦したビーアストニッシド(岩田康誠騎手)が唯一の3歳馬として古馬に初挑戦したが、8着にとどまった。

 和田竜二騎手(サンレイポケット=4着)「ゲートをうまく出てくれたので、いいところを取ろうとしましたが、小脚が使えないぶん、一つ後ろになりました。出来は戻ってきていると思います」

 川須栄彦騎手(エアファンディタ=5着)「1コーナーで勝ち馬の後ろが取れましたが、キープできませんでした。向こう正面で馬群がタイトになり、馬が気を使って4コーナーで踏み遅れる形になりました。3、4コーナーがもう少しスムーズだったら、結果は変わっていたと思います」

 ライアン・ムーア騎手(ブラヴァス=7着)「馬場が速かったです」

 飯田雄三調教師(ビーアストニッシド=8着)「体が増えていたのは戻ったもの。今日は前に行く馬が多かったです。もう少し(気性面の)落ち着きが欲しいです」

 福永祐一騎手(レッドベルオーブ=9着)「せかすことなく自分のリズムで行けましたが、なかなか息が入らなかったです。けんかするよりはいいかなと思った選択をしましたが、最後は余力がなかったです」

 坂井瑠星騎手(タイセイモンストル=10着)「勝った時と同じような競馬で頑張ってくれました」

 吉田隼人騎手(ニホンピロスクーロ=11着)「勝ち馬と同じような位置にいましたが(他馬の)レベルが高かったです。オープン特別なら違うと思いますし、ダートを試してみても面白いかも知れません」

 荻野極騎手(ディアマンミノル=12着)「追いっぱなしでした」

 藤岡佑介騎手(パトリック=13着)「勝負どころで手応えがいっぱいになりました」

 松山弘平騎手(メイショウテンゲン=14着)「長期休養明けで、よく頑張ってくれました」

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す