スマートフォン版へ

5歳秋に大成したヴェラアズール 渡辺調教師の師匠が語っていた「時機を待つことの大切さ」

スポーツ報知
  • 2022年12月06日(火) 16時00分
 11月27日に東京競馬場で行われた第42回ジャパンC・G1は、ライアン・ムーア騎手=イギリス=に導かれた3番人気のヴァラアズール(牡5歳、栗東・渡辺薫彦厩舎、父エイシンフラッシュ)がG1初制覇を飾った。

 同馬を管理する開業7年目の渡辺薫彦調教師にとっても初のG1タイトルになった。騎手時代は所属先の沖芳夫厩舎が管理した1999年の菊花賞ナリタトップロードとのコンビで数々の大舞台を経験。「今でも当時のファンの方からお手紙をいただきます」というサッカーボーイ産駒と挑んだ東京の芝2400メートルの大レースは日本ダービー2着、2001年のジャパンC3着。あと一歩のところで涙をのんでいた。当時味わった悔しさを、立場を変えて晴らす格好となった。

 ヴェラアズールは異色のキャリアも注目されていた。3歳3月の新馬戦から16戦続けてダートに出走。芝のレースを走ったのは今年3月が初めてだった。そこから6戦4勝の快進撃。初挑戦のG1で有馬記念と並ぶ国内最高の「4億円レース」をものにした。

 育成段階の1歳秋に左後脚を骨折。その後も故障が相次ぎ、一時はデビューさえ危ぶまれた。陣営の見方は「芝向き」。しかし、馬体も大きかったため脚元への負担が考慮されてダートへの起用が続いた。5歳春になり、ようやく強い調教にも耐えられる体質になったと判断された。芝の使い出しがもっと早ければ、現役生活が短くなってしまっていた可能性も否定できない。我慢が実ったと言っていいだろう。

 師匠の教えを実践した勝利にも感じた。5年前に紙面の企画でナリタトップロードの関係者を取材。渡辺師が騎手デビューから厩舎開業まで師事した沖芳夫調教師(当時、2019年定年引退)は「(2歳の12月にデビューした)トップロードには時機を待つことの大切さを教えてもらいました。オーナーは2歳の夏前の入厩を希望しましたが、夏を越して体つきがガラッと変わったんです。個々の適性は長い目で考えないといけない」と語っていた。

 JC覇者は有馬記念(12月25日、中山・芝2500メートル)への参戦へ向け、放牧先で調教を再開した。国内最強クラスが集結する今年のグランプリ。再び驚きの走りを見せてくれると期待している。(中央競馬担当・吉村 達)

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す