スマートフォン版へ

【POG】朝日杯FSに出走予定の2戦2勝馬をリポート(栗東発)

デイリースポーツ
  • 2022年12月10日(土) 10時41分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。



 4日のさざんか賞は、ミルトクレイモー(牡、中村)が2番手から抜け出して、1分8秒2のレコードタイムで勝利。未勝利-1勝クラス特別の連勝Vを決めた。師は「前々走は4キロ減騎手を起用してスピードで押し切る競馬をしましたが、前走は2番手で流れに乗り、最後もしっかりと脚を使ってくれました。上手にコントロールが利いて、強い内容だったと思います」とレースぶりを高く評価した。次走は17日の中京2歳S(芝1200m)を予定。「千二が合っています。早くゲートから出たくて、(ゲートの)中でやや落ち着きがないのが気掛かりですが、出てしまえば速いですからね。オープンでも楽しみです」と、3連勝へ向けて期待を寄せた。

 今週は朝日杯FS(18日・阪神、芝1600m)を予定する、現在2戦2勝の有力馬3頭の1週前の様子をお伝えしたい。

 まずは京王杯2歳Sを制したオオバンブルマイ(牡、吉村)から。1週前の7日は栗東CWで僚馬の新馬2頭と併せて最先着。6F83秒1-36秒6-11秒7をマークした。師は「良かったです。うなっていました。時計もほぼ指示通りでちょうどいい感じでした。状態はさらに上向いています」と笑顔で話した。新コンビを組むルメールはレース2週前の11月30日にまたがり、いい感触を得ているもよう。その時に鞍上は「東京芝1400mで強いレースをした馬なら、マイルはこなせるはずです」と話しており、初のG1&1600mでも期待は十分だ。

 サウジアラビアRCを制したドルチェモア(牡、須貝)の1週前は、新コンビを組む坂井を背に、7日の栗東CWで年長馬のキングロコマイカイ(3歳1勝クラス)と併せて、約3馬身先着。6F81秒4-35秒8-11秒4の好時計をたたき出した。師は「(時計を見て)思ったよりも速かった。いい感じだね。もともとケイコはそんなに目立たないタイプだったけど、これだけ動けていれば十分。やるごとに調子は上向いている」と、さらにパワーアップした姿に目を細めた。レースについては「前走は力の違いを見せてくれた。初戦で右回りを経験しているし、馬込みにもまれる形になったとしても大丈夫だと思う。期待している」と、母アユサンとの母子G1制覇へ向けて力を込めた。

 新馬-秋明菊賞を連勝中のコーパスクリスティ(牡、中内田)はイーガンJで参戦予定。前走は出遅れて最後方から運ぶ形になったが、直線は目の覚めるような末脚で一気に突き抜けた。1週前の9日は栗東坂路で4F53秒3-12秒8を馬なりでマーク。軽快な動きを披露した。福永助手は「前走は出遅れて後ろからになりましたが、つつかれずに1頭で運べたことで、逆に折り合いはつけやすかったのかもしれません。今回は馬群で運んだ時が課題になりますが、力まずに運べればマイルはこなせると思います」と、道中の折り合いをポイントに挙げた。初戦と2戦目を違うレース内容で連勝したことからも、ポテンシャルは高そう。中内田厩舎はダノンプレミアムグレナディアガーズで当レース2勝の実績があり、2歳戦はめっぽう強い。今回も期待は十分だ。(馬三郎栗東支局・塩手)

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す