スマートフォン版へ

オジュウチョウサンの長山オーナーがコメント発表

デイリースポーツ
  • 2022年12月24日(土) 18時00分
 中山大障害でラストランとなったオジュウチョウサン(牡11歳、美浦・和田郎)を所有する長山オーナーが24日、報道各社にコメントを寄せた。

 ◇   ◇   ◇

 オジュウチョウサンのオーナーの長山尚義です。中山大障害当日にこのような式を行っていただき、日本中央競馬会の皆さま、ファンの皆さまに本当に感謝しています。ありがとうございました。本日、オジュウチョウサンは競走馬を引退します。「オジュウチョウサン」という馬名は、家族とともに名付けました。私の息子が子どもの頃、自分のことを「俺(オレ)」と言えず、「オジュウ(俺)オジュウ(俺)」と発音、発声していたこと。そこから「オジュウチョウサン」という馬名が生まれました。今や世界中にたくさんのオジュウチョウサンのファンがいます。これだけの馬を所有できたことは、オーナー冥利(みょうり)に尽きます。

 平地競走で未勝利に終わってから障害競走に転向し、彼は「絶対王者」と呼ばれるまでになりました。石神深一騎手を背に不屈の絶対王者として、今日までにG1・9勝(大障害を勝てば10勝)の金字塔を打ち立てました。サナシオンアップトゥデイトシングンマイケルメイショウダッサイなど、多くのライバルたちと激闘を繰り広げました。また、G1・5連勝のあとには平地へ再挑戦し、福島の開成山特別で勝利。ファン投票で選ばれ、天才・武豊と「平成最後の有馬記念」へ出走しました。障害馬、条件馬が有馬記念を目指すところまで来た時、競馬ファンの皆さんの投票によって選ばれたこと。そして、日本一の武豊騎手オジュウチョウサンを選んで乗ってくれたこと、その2つの奇跡が重なりました。

 有馬記念は着順こそ9着でしたが、7歳秋で初めての平地G1挑戦。「障害馬なんて通用しない」という先入観や偏見に負けず、ダービー馬やクラシックホース、多くの平地重賞ウイナーを相手に、最後まで頑張ってくれました。1着から10着までが約4馬身差の激戦でした。素晴らしい脚力、スピード、スタミナと心肺機能、肺活量、筋肉の柔軟性、これらを持ったオジュウは種牡馬として大成功すると確信しています。有馬記念のスタート直後にハナを奪ったスピードと運動神経、中山グランドジャンプ中山大障害をレコード勝ちしたスタミナが伝われば、マイルのG1からクラシックディスタンス、そして、凱旋門賞に挑戦するような素晴らしい産駒が、きっと出てくるはずです。彼の父ステイゴールドが偉大な種牡馬となったように、オジュウもそのずばぬけた能力を産駒たちに必ず伝えてくれると思います。

 引退式を行うにあたり、JRAから「坂東牧場で種牡馬入り」と発表していただきました。正確には、オジュウは生まれ故郷の坂東牧場で繫養していただきますが、坂東牧場では種付けを行わず、種付けの設備がある種馬場を探している状況です。私が引退を決定したのが10月と遅かったため、繫養していただける種馬場を見つけることができませんでした。私は「オジュウの血を残したい」、その一心です。そのためなら、預託料が2倍、3倍になっても構わないと思っています。オジュウを繫養していただけるという種馬場の方はご連絡をいただければと思います。初年度種付け料は100万円を予定しています。G1を9勝しているので、この設定です。

 ファンの皆さま、ぜひこれから先もオジュウの走りを語り継いでいってください。そして、オジュウの産駒、また、オジュウの活躍した障害競走を応援してください。生産者の皆さま、たくさんの繁殖牝馬を持っているクラブ法人の関係者の皆さまには、ぜひ所有する牝馬とオジュウとの種付けを検討していただければと思います。彼が大きな種馬場やスタリオンステーションで、人気種牡馬となる日が来ることを願ってやみません。最後になりますが、この場をお借りして、オジュウチョウサンに携わっていただいたすべての方に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。オジュウ、お疲れ様でした。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す