スマートフォン版へ

【有馬記念レース後コメント】イクイノックス C.ルメール騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2022年12月25日(日) 17時59分
中山11Rの第67回有馬記念(3歳以上GI・芝2500m)は1番人気イクイノックス(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分32秒4(良)。2馬身1/2差の2着に6番人気ボルドグフーシュ、さらに1馬身1/2差の3着に3番人気ジェラルディーナが入った。

イクイノックスは美浦・木村哲也厩舎の3歳牡馬で、父キタサンブラック母シャトーブランシュ(母の父キングヘイロー)。通算成績は6戦4勝。

レース後のコメント
1着 イクイノックス(C.ルメール騎手)
「2度あることは3度あります。僕にとってクリスマスの日は、2005年にハーツクライでこのレースを勝ち、2016年はサトノダイヤモンドで勝っていますから、今日も本当に嬉しく思います。

 今回はすごくいいスタートを切りましたから、前の方になり、道中は結構引っ掛かりました。我慢しないといけませんでしたが、大外に出してからいい脚を使ってくれました。最後は本当に一番強い馬でした。

 最初から能力を見せてくれましたが、キタサンブラックの子ですから、クラシックの時は大人になっていませんでしたが、秋からすごく強くなりましたし、来年も楽しみです。今日はお客様も多くて気持ちがすごく良いです。イクイノックスの応援、ありがとうございました」

(木村哲也調教師)
「GIで1番人気にしていただいて、何とか期待に応えたいと思い、それができたことにホッとしています。厩舎の素晴らしいスタッフが身を粉にして働いてくれたことに尽きます。

 レース前は天皇賞の時と同様に落ち着いていて、エネルギーが保てていました。それを頼もしく見ていました。レースではパワフルに運べているのを頼もしく見ていました。先頭でゴールに入った時はホッとしました。

 この馬の天才的な部分は、簡単ではない中で簡単に勝ってしまうところです。レースが終わってみると、それまでの苦労は何だったのかと思ってしまいます。これまでこんな馬を管理したことはありません。2歳の時から素晴らしいフットワークでしたが、それがずっと崩れることがありませんでした。よく成長について聞かれますが、現状でも十分なパフォーマンスです。

 今後はまず馬の無事を確かめます。あくまで個人の見解ですが、今年2月にサウジアラビアに行って、ワールドスタンダードの馬にして世界に立ち向かいたいと考えていました。イクイノックスは海外に行って世界のホースマンに見ていただく価値のある馬だと思っています」

2着 ボルドグフーシュ(福永祐一騎手)
「素晴らしい出来でした。スタートは成長待ちですね。出てからも遅いです。3コーナーからまくる形で長く良い脚を使っています。勝ち馬は一枚上でしたが、3着馬は離しました。これからの馬で、来年は主役を張れると思います」

3着 ジェラルディーナ(C.デムーロ騎手)
「ゲートではリラックスし過ぎて出遅れてしまいました。でも、位置を取りに行っても折り合いはつきました。4コーナーでズブさを見せましたが、最後には来ています」

4着 イズジョーノキセキ(岩田康誠騎手)
「厩舎がいい状態に仕上げてくれました。枠が内目だったので、行ってもいいと思っていましたが、良い位置に収まることができました。いいレースができましたし、よく頑張っています。来年も楽しみです」

5着 エフフォーリア(横山武史騎手)
「今日は今年の中で一番良かったです。陣営が色々と工夫してくれました。おかげで、したかったことはできました。負けはしましたが、得るものもありました。頑張ってくれたと思います」

7着 ジャスティンパレス(T.マーカンド騎手)
「ヨーイドンの競馬では、体がまだ出来上がっていないので、瞬発力を出せませんでした」

8着 ディープボンド(川田将雅騎手)
「輸送のトラブルの影響で、普段の歩きとは違っていました。返し馬やレースでもそういう走りでした」

9着 タイトルホルダー(横山和生騎手)
「天皇賞や宝塚記念の時よりゲートの出がにぶいように感じました。直線で、手前も替え切れていません。そのあたりが少し響いたのかもしれません。それにしても、これほど負けるとは思いませんでした。ファン投票1位に支持していただいたのに、その期待に応えられなくて申し訳ありません」

10着 ヴェラアズール(松山弘平騎手)
「勝ち馬の後ろで競馬ができましたが、勝負所で離されました。最後には苦しくなって、力を出すことができませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す