スマートフォン版へ

【AI予想・東京大賞典】今回は差し届く? AIがはじき出した予測勝率トップの馬

  • 2022年12月29日(木) 12時15分
 JRAの今年最後のGI・ホープフルSは14番人気のドゥラエレーデが勝利し、3連単246万馬券の大荒れとなりましたが、まだまだ注目のレースが地方競馬では続きます。29日は大井競馬場で行われるダートグレード競走、GI・東京大賞典が行われます。

 昨年はオメガパフュームが4連覇を達成したこのレース。今年はJpnI・ジャパンダートダービーを制したノットゥルノ、地方交流で8戦連続3着内に好走中のショウナンナデシコブラジルCカノープスSとオープン特別を連勝したウシュバテソーロが出走。昨年のJRA最優秀ダートホーステーオーケインズやGI・チャンピオンズCを制したジュンライトボルトが出走しないのは少し寂しいですが、好メンバーの一戦となりました。

 前日時点でウシュバテソーロが1番人気、メイショウハリオが2番人気、ノットゥルノが3番人気。この一戦を最新のnetkeibaオリジナルAIで解析しました。

◆大井では帝王賞を制覇

 AIが出した予測勝率1位の馬は、今年のJpnI・帝王賞チュウワウィザードテーオーケインズらを破って勝利したメイショウハリオ

 中団・後方からの差し脚が身上のメイショウハリオは、JRAの1勝クラスを走っていた頃は差し届かないレースもありましたが、昨年5月の薫風Sを勝つと、オープン特別で連続2着。重賞初挑戦となった昨年11月のGIII・みやこSロードブレスの追撃を振り切り、押し切って重賞初勝利。

 今年も上記の帝王賞以外にも3月のGIII・マーチSを勝利しており、ダート中距離路線のトップランカーの1頭となりました。

◆予測勝率

 AIのはじき出した予測勝率は、

1位:メイショウハリオ 23.2%
2位:ノットゥルノ 15.0%
3位:ラッキードリーム 9.4%
4位:ショウナンナデシコ 9.3%
5位:カジノフォンテン 8.0%
6位:ライトウォーリア 6.8%
7位:レッドガラン 5.4%
8位:サンライズホープ 5.3%
9位:ウシュバテソーロ 4.5%
10位:リンゾウチャネル 4.2%
11位:ミヤギザオウ 3.9%
12位:アトミックフォース 2.6%
13位:ゴールドホイヤー 1.7%
14位:ドスハーツ 0.8%

 となりました。前走のJpnI・JBCクラシックは4コーナーを3・1・2番手で回った馬が1〜3着となったレースで、中団からでは届きませんでしたが、今回は巻き返せるとの判断となりました。予測勝率とオッズを予測した期待値を参考に、馬券を組み立てたいところです。

◆新たなるnetkeibaオリジナルAI「Aiラッシュ」が登場!

 地方競馬に特化した新AI「Aiラッシュ」がウマい馬券でデビュー! ぜひお気に入り登録をお願いいたします。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す