スマートフォン版へ

【フェアリーS予想】血統背景からも粗削りながら高い素質 クラシックを占う上で見逃せない3歳牝馬マイル重賞

  • 2023年01月09日(月) 06時35分
 中山Cコース使用のマイル戦。厳寒期のレースとはいえ昨年2着のスターズオンアースは二冠牝馬に輝き、一昨年の優勝馬ファインルージュ、20年優勝馬スマイルカナはいずれも桜花賞3着。クラシックを占う意味では見逃せない1戦になっている。

 ◎ヒップホップソウルは中山競馬場芝1600mの新馬戦優勝馬。この時はスタートで行き脚がつかずにヒヤっとさせたものの途中からぐんぐん追い上げて、最後は坂をものともせずに11.8秒→11.2秒で突き抜け、あっという間に4馬身差。まだ粗削りながらも高い素質を垣間見せた1戦だった。

 父はキタサンブラックで、母は2011年に当レースを勝っているダンスファンタジア。いうまでもなく祖母は不敗の桜花賞ダンスインザムードだ。勝てば、その血統背景からも桜花賞で強力ライバルに挑戦状を叩きつける存在へと浮上する逸材だ。

 〇イコノスタシスは4戦目に東京競馬場芝1600m未勝利戦を逃げ切って、この舞台へと駒を進めてきた。デビュー戦の相手は勝ったのがリバティアイランドで、当時の2着馬もジュニアカップを逃げ切ったクルゼイロドスルと相手も悪かった。

 中山競馬場芝はデビュー2戦目に経験しており、このときは2着だったがレースセンスを感じさせるレース運びで適性も高そうだった。2012年の当レース2番人気だった母パストフォリアの雪辱を果たしたい1戦でもある。

 ▲ディナトセレーネは不良馬場で行われた中山競馬場芝1600m未勝利戦を勝ち上がり、アルテミスS6着。この時はダッシュよく飛び出し1度は自分のペースに持ち込めるような形になったが途中から絡まれてやや気分を損ねるような仕草を見せた。最後は決め手のある馬たちに劣ってしまったが、それでも最後までしぶとく脚を見せていた。祖母は名牝ダイワスカーレット。うまく立ち回ることができればチャンスも出てくる。

 △メイクアスナッチは札幌競馬場芝1200mを先行策から押し切り、東京競馬場芝1400m戦を逃げ切って2戦2勝。母は京都牝馬S3着馬で、祖母のスナッチドラウダシオンの祖母でもある。小柄な馬だが、良質なスピードの持ち主だ。中山コースなら。

 △エナジーチャイムは新潟競馬場芝1600m戦を逃げ切り、出遅れた京王杯2歳Sはメンバー最速の末脚で追い込んだものの0.5秒差8着。祖母アフリカンピアノワールドプレミアの全姉で、エピファネイア×ルーラーシップの組み合わせ。スタミナと成長力を兼ね備えたような血統馬で将来が楽しみだが、今回は器用さが求められるコースへの適性が問われるレースになりそうだ。

 最後にCコースの馬場だけに末脚鋭い△ミシシッピテソーロも押さえておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す