スマートフォン版へ

数字で振り返るオジュウチョウサン伝説 総走破距離は135kmで大阪名古屋間に匹敵!

  • 2023年01月09日(月) 19時52分
 昨年12月27日にJRAの競走馬登録を抹消したオジュウチョウサン(美浦・和田正一郎厩舎)。障害の絶対王者として長年君臨し続け、まさに記憶にも記録にも残る名馬だった。

 今後は生まれ故郷の坂東牧場で種牡馬入りする予定。第2のステージに進むオジュウチョウサンに敬意を表して、今回は同馬の現役時代を様々な数字とともに振り返ってみたい。

【生年月日】2011年4月3日
 2011年に誕生し、2013年にJRAでデビュー。約9年間にわたり、中央競馬で出走し続けた。同期にはワンアンドオンリーイスラボニータなどがおり、既に産駒を多数送り出している。

【通算成績】40戦20勝
 キャリアを通じて40戦を戦い抜き、ちょうど半分の20戦で勝利をあげた。このうち障害は32戦18勝。2016年の中山グランドジャンプから2018年の南部特別にかけては11連勝を達成し、同年の有馬記念(9着)で記録がストップしたものの平地GI馬相手に大健闘の走りを見せた。

【総獲得賞金】9億4137万7000円
 現役時代に獲得した賞金は9億オーバー。これは父ステイゴールドの産駒の中ではゴールドシップオルフェーヴルに次ぐ3番手。同じ産駒で2009年に春秋グランプリ制覇を果たしたドリームジャーニーや、天皇賞(春)連覇のフェノーメノよりも多い。

【第63回有馬記念ファン投票】10万382票
 先述した通り、オジュウチョウサンは2018年に有馬記念に出走した。その際行われるファン投票にて10万を超える票を集め、全体3位にランクインした。10万票を超えたのは3頭のみで、オジュウチョウサンより上に入ったのはレイデオロアーモンドアイのみだった。

【総走破距離】13万5680メートル
 なんとオジュウチョウサンは40戦で約135kmもの距離を走破していた。1戦ごとで換算すると3392mとなり、いかに長丁場を走り抜いてきたが分かる。ちなみに135kmは大阪と名古屋間の距離とほぼ同じである。

 数々の伝説を残してくれたオジュウチョウサン。次なるステージでも新たな伝説を残してくれることを期待したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す