スマートフォン版へ

【大井・TCK女王盃注目馬】女王ヴァレーデラルナの始動戦 過去最少7頭立ても強者揃う

  • 2023年01月25日(水) 11時01分
 1月25日(水)に大井競馬場で行われるTCK女王盃(4歳上・JpnIII・ダ1800m)。来年からは園田に移設のうえ兵庫女王盃として行われるため、現体制では最後の施行となる。

 創設以来最少の7頭立てと頭数は寂しくなったが、JRA所属5頭のうち4頭が重賞ウイナーという少数精鋭のメンバー。今年秋に同コースで行われるJBCレディスCに向けての戦いがスタートする。発走予定日時は25日(水)の16時35分。主な出走馬は以下の通り。

ヴァレーデラルナ(牝4、栗東・藤原英昭厩舎)

 芝で迎えたデビュー戦は4着も、2戦目でダートに転じて初勝利。その後4戦連続2着と惜敗が続いたが、昨年6月に2勝目を挙げると一気に4連勝でJBCレディスCを制した。10戦のうち8戦でダート1800mに出走しており、今回はベストの条件。初めて背負う56kgの斤量や休み明けはポイントになるが、女王として負けられない一戦だろう。

グランブリッジ(牝4、栗東・新谷功一厩舎)

 昨年6月の関東オークスで南関東の牝馬2冠馬スピーディキックらを破って重賞初制覇を果たすと、続くブリーダーズゴールドCで古馬を撃破し重賞を連勝。その後はJBCレディスCでヴァレーデラルナとタイム差無しの2着に入り、クイーン賞ではテリオスベルを捕まえきれず2着と惜敗が続いた。4連対中と相性のいい地方遠征だけに、2頭にリベンジを果たしたい。

テリオスベル(牝6、美浦・田島俊明厩舎)

 勝利と大敗を繰り返すムラのある成績が続いていたが、昨年4月から6月にかけてキャリア初の連勝。強引にハナを取って逃げ粘るレーススタイルを確立し、重賞初挑戦のマーキュリーCでも好走するなど本格化を証明する。重賞タイトルにはあと一歩の競馬が続いたが、暮れのクイーン賞で待望のタイトル獲得。今回も自らの競馬に徹して重賞連勝を狙う。

 そのほかにも、昨年のレディスプレリュードを制したプリティーチャンス(牝6、栗東・野中賢二厩舎)がB.ムルザバエフ騎手とのコンビで出走するほか、ダートの短距離戦を中心に4勝を挙げているナンヨーアイボリー(牝5、栗東・松永幹夫厩舎)が重賞初挑戦を迎える。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す