スマートフォン版へ

【根岸S】積雪避けてセキフウが異例の火曜追い 栗東は夕方から真っ白 水曜調教に影響も

スポーツ報知
  • 2023年01月24日(火) 19時50分
根岸S追い切り(24日、栗東トレセン)

 全国的に10年に一度クラスとされる寒波への警戒が高まるなか、第37回根岸S・G3(29日、東京)に出走するセキフウが24日、異例の火曜追いを敢行した。天候による想定外のトラブルを避けるためで「いい状態でした」と陣営は手応え。

 JRA重賞初制覇へ万全を期した。今日25日の積雪予報を感じさせない、穏やかな空模様だったこの日の栗東。セキフウ陣営は迷わず“前倒し”で最終追い切りを坂路で行った。馬なりで53秒8―12秒3。パワフルなフットワークで駆け上がった。「雪予報もありますし、追い切りがずれ込むと、ここまで順調なのがパーになってしまう。(馬場が)いい状態の時にやろうと思って、今日やりました」と南井助手は意図を明かした。

 課題の気性面を考慮しての処置だ。昨年のサウジダービー、ユニコーンSで2着。国内外重賞で好走し能力を示した一方、2走前の武蔵野Sでは自らレースをやめるような面を見せ12着と大敗。追い切りなどで気分を害すると、レースに悪影響を及ぼすため、陣営はこの中間、馬なり主体で調整。ため込んだエネルギーをレースで爆発できるよう慎重に進めてきた。急きょ追い切ったのも“アクシデント”で、ここまでつくり上げたリズムを壊さないため。「動きは良かった。いい状態で臨めそうです」と同助手もうなずいた。

 ブリンカーを初めて着用した前走のすばるSでは、58キロを背負いながら上がり最速36秒6の脚で追い上げ3着。「手前を替えていれば、もっと際どかったと思います」と同助手。前進の余地を残すうえに、乗り慣れたMデムーロとのコンビに戻るのもプラス材料。斤量も前走から2キロ減なら、自慢の切れ味も増すはずだ。世界でも示した能力をフルに発揮し、初タイトルをつかみ取る。(戸田 和彦)

 ○…この日の栗東トレセンは、午前中は太陽の光が差すなど穏やかだったが、徐々に気温が下がるとともに天候も悪化。降雪は午後3時30分ごろから激しさを増し、建物の屋根などが真っ白に染まった。25日朝にかけて積雪が予想されており、午前7時からの調教開始が遅れたり、午後追いになる可能性もある。

 

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す