スマートフォン版へ

【根岸S】原優介騎手、オーロラテソーロで重賞初制覇、そしてG1再挑戦だ「チャンス逃したくない」

スポーツ報知
  • 2023年01月27日(金) 07時15分
◆第37回根岸S・G3(1月29日、東京競馬場、ダート1400メートル)

 3場開催の出走馬が26日、確定した。根岸S(同、東京)では原優介騎手(22)=美浦・小桧山厩舎=がオーロラテソーロで重賞初Vに挑戦する。

 G1の高揚感は癖になる。原は昨年12月の阪神JFでミシシッピテソーロにまたがり、G1初騎乗で5着。「(G1を勝ちたいという)欲は出ますよ。勝ち馬(リバティアイランド)の後ろで競馬をしましたし、いい経験、勉強になった。でも、全然緊張はしなかったですね」。大舞台を経験し、さらなる成長、勝利への意欲が膨らんでいる。

 根岸Sは今年初の重賞騎乗。オーロラテソーロとの初コンビだ。1月は2週目から小倉に滞在するが、19日には美浦へのとんぼ帰りで1週前追い切りに騎乗。Wコースでいっぱいに追い、5ハロン66秒5―12秒8で僚馬に1馬身遅れはしたが、「攻め馬は動かないタイプで許容範囲。競馬に行って心配はいらないです」と言い切る。レースは初コンビながら、追い切りには以前またがったこともあり、「初めて時計を出した時は(能力の高さに)ぞっとする感じでした。あの感覚は忘れられない。絶対オープンにいく馬だと思っていました」とほれ込む。

 昨年末、自宅に大きめのホワイトボードを購入。騎乗する可能性のある馬のマグネットを作って貼り付け、在厩か放牧中か、帰厩予定、調教や出走の予定などを事細かに書き込んでいる。「乗せてもらえるチャンスのある馬の状況を把握しています。チャンスを逃したくないですから」。一頭一頭とより真摯(しんし)に向き合う意識を高め、自身の成績アップにつなげる狙いだ。

 「今年は30勝と重賞制覇、来年は40勝が目標」。新年はまだ1か月目だが、早くも24年の目標まで見据える。まずはオーロラテソーロとのコンビで重賞初制覇。実現すれば、おのずと自身2度目のG1、フェブラリーSの優先出走権が手に入る。(恩田 諭)

 ◆原 優介(はら・ゆうすけ)2000年6月10日、東京都生まれ。22歳。高校を1年で中退し、競馬学校を経て20年3月に武井厩舎所属でデビュー。同年8月に小桧山厩舎に移る。2歳から水泳を始め、中学時代はバタフライ100メートルで東京都7位、関東17位、200メートルで東京都7位、関東14位の成績を残した。サッカーJ2熊本MF平川怜は当時の同級生。JRA通算1488戦35勝。158・1センチ、47キロ。血液型B。

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す