スマートフォン版へ

【AI予想・根岸S】ダートのスペシャリストが巻き返す! 舞台替わりで逆転可能か

  • 2023年01月28日(土) 20時00分
 今週は根岸ステークス(GIII)が行われます。

 昨年の根岸Sは6番人気のテイエムサウスダンが優勝。2着に4番人気のヘリオスが粘り込み、3着は追い込んだタガノビューティー。3頭の三連単は3万4910円とまずまずの高配当となりました。

 今年の根岸Sは昨年の上位3頭がこぞって出走してきますが、勢いある上がり馬も参戦。レモンポップはデビューから9戦連続連対と安定感抜群で、前走の武蔵野S(GIII)でそれを差し切ったギルデッドミラーも侮れません。

 加えて、4歳馬のバトルクライは前走すばるS(L)を勝利。こちらも成長途上の若駒で、注目の一頭といえるでしょう。

 豪華メンバーが揃った、フェブラリーS前哨戦・根岸S。それでは、早速ですが今週AIに弾き出された注目馬をご紹介します。

◆舞台替わりで逆転可能

 今週の根岸SでAIが本命に抜擢したのは、上位人気が予想されるレモンポップでした。

 本馬は上記した通り、デビューからオール連対。これまでのレースは全てダート戦で、距離は1600m以下となっています。

 前走の武蔵野Sではギルデッドミラーに敗れましたが、僅かハナ差の惜敗。今回は前走の敗戦前に4連勝を飾った東京1400mに舞台が替わり、逆転する可能性は十分でしょう。

 さらに、武蔵野Sが行われる東京1600mは芝スタートですが、今回の東京1400mはオールダート。昨年の5月までギルデッドミラーが芝レースを走っていたことを考えれば、あちらに有利な条件だったといえるかもしれません。

 過去には1600mのカトレア賞でも勝利はありますが、これまでの成績からも本質的には1400mベストのイメージ。今回の距離短縮はプラスに働きそうで、人気でも逆らえない一頭といえるでしょう。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す