スマートフォン版へ

【POG】母は重賞2勝ソルヴェイグ「かわいくて仕方がない」アニトラは2月5日デビューへ(栗東発)

デイリースポーツ
  • 2023年01月28日(土) 12時44分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお届けします。

 21日中京の若駒Sは、マイネルラウレア(牡、宮)が最後方からメンバー最速の上がり3F33秒7の末脚を駆使してV。2番手から抜け出したワンダイレクトをゴール前できっちり鼻差かわし、デビュー2連勝を決めました。新馬戦と同様に前半の進みがひと息でヒヤヒヤするレースではあったものの、折り合いの心配がなく、いかにも長丁場が合いそうなタイプ。クラシック戦線での活躍が楽しみな一頭です。

 今週の栗東トレセンは降雪の影響で、通常の馬サブロー紙面の取材が難航。このPOGブログの取材も非常に厳しい状況でしたが、何とかひとつ情報を確保できました。来週デビュー予定の注目新馬を取り上げたいと思います。

 アニトラ(牝、鮫島、父ロードカナロア)は厩舎ゆかりの血統馬。母ソルヴェイグは同じ鮫島厩舎に所属し、16年のフィリーズR、函館スプリントSを優勝し、スプリンターズSでも3着。翌年のヴィクトリアマイルでは5着に奮闘しました。同馬はその初子になります。

 今週の東京新馬戦(芝1600m)に投票したものの、出馬投票頭数が多く除外に。それでも陣営は、除外で延びた場合も想定して調整を進めていたため、その点に関しては心配なさそうです。

 デビューに向けての思いを野田助手に聞きました。「毛色(母は栗毛、同馬は黒鹿毛)は違いますが、雰囲気はとても似ています。水準くらいの動きはしていますが、まだ体を使い切れていないところがあり、これから良くなっていきそうです。来週にもうひと追いできるのはプラスだと思います」とコメント。

 担当の松浦助手は「祖母(アスドゥクール)も母も担当していましたので、孫みたいでかわいくて仕方がないですね。母とは体形、トモの形、走り方、顔の雰囲気もよく似ています。母を黒くした感じですね」と感慨深げに話していました。

 現時点で母と比べるのはかわいそうですが、成長力があって、これからどんどん良くなっていきそうなタイプ。先々まで注目したい一頭です。デビューは2月5日の中京新馬戦(芝1600m)、東京新馬戦(芝1600m)のどちらかを予定しています。(馬三郎栗東支局・塩手)

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す