スマートフォン版へ

武豊騎手、小倉1Rで前人未到の4400勝達成「史上最年少やね」

スポーツ報知
  • 2023年02月05日(日) 06時30分
 武豊騎手(53)=栗東・フリー=は4日の小倉1Rをスマートアイで勝ち、前人未到のJRA通算4400勝を達成した。1987年3月の初騎乗以来、デビュー37年目、2万3905戦目での達成となった。競馬界のレジェンドの区切りの勝利に小倉競馬場は朝から沸いた。

 薄ら寒い朝の小倉を、レジェンドの手綱さばきが熱くさせた。「史上最年少やね。先週勝てなかったので、早く、できれば1Rで決めたいと思ってた」。前人未到のJRA4400勝を達成した武豊は“ユタカ節”全開で笑顔を見せた。

 王手をかけるユタカに、3月から調教師に転身する福永の参戦も重なり、今年の土曜小倉では最多の6942人の観客が集結。土日を通じて初めて指定席が完売し、売り上げは前年比28・3%増と全国的な注目を集めた。「直線で声援、拍手、歓声が聞こえて、土曜の1Rとは思えない感じでした」。500勝、1000勝、岡部幸雄を抜くJRA最多勝利記録更新などを達成した縁のある競馬場で、大勢のファンを沸かせた。

 87年のデビュー以来、常にトップを走り続けている。日本ダービー6勝、新人からの37年連続重賞勝利…。数々の金字塔の裏にあるのは、騎手としてのプライドだ。「こんだけ長くやってりゃ、途中でいなくなっていく同僚とか後輩もいる。長くジョッキーという仕事を大事にしたい。やっぱり勝ちたい」。一勝への執念を積み重ね、偉業につなげてきた。

 3、7Rも制して通算勝利数は4402に。「あったかいから体が動くわ。来年は滞在しよかな」とおどけたが、やはり見据えるのは次の一勝。「まだまだ未熟なので、頑張っていきたいですね。まず目の前の次のレースを勝ちたいです」。レジェンドが歩む道のりは、まだまだ半ばだ。(水納 愛美)

池添謙一駆けつけた〉 ○…昨年11月26日の阪神7Rの入線後に落馬負傷し、休養している池添が小倉に登場。尊敬する武豊の記念の勝利を祝うため、朝一番の新幹線で駆けつけた。「4400勝」のプラカードを自ら持ち、「僕の武豊愛がこれで伝わったでしょう!」とファンぶりをアピールした。自身は来週11日の阪神で実戦復帰する予定。

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す