スマートフォン版へ

【京都記念】エフフォーリア異例の栗東経由で鬼門の阪神に向かう理由 鹿戸師「1泊すると、ぼーっとしちゃう」

スポーツ報知
  • 2023年02月07日(火) 06時30分
◆第116回京都記念・G2(2月12日、阪神・芝2200メートル)

 第116回京都記念・G2(12日、阪神)で21年の年度代表馬エフフォーリアが復活ののろしを上げる。今年の始動戦に、昨年G1の2戦を1番人気で敗れた阪神競馬場でのレースを選択。同じ轍(てつ)は踏まぬと、“鬼門”突破へ出走パターンを工夫して臨む。

 一昨年の年度代表馬エフフォーリアが、京都記念で今年初戦を迎える。サウジアラビアのネオムターフC・G3も候補に挙がっていたが、鹿戸調教師は「回復も早かったし、国内で行きましょうということになった」と説明した。

 京都記念は今年まで阪神で行われるが、大阪杯9着、宝塚記念6着と鬼門と言える競馬場。鹿戸師は「昨年の春はコースが駄目というより、ゲートでぶつけたり色々なことが重なって、いいレースができなかった」と分析したうえで、万全を期して輸送パターンを変えるプランを温めていた。

 関東馬が関西圏の日曜レースに出走する場合、土曜日に競馬場に輸送して1泊することがほとんどだが、今回は水曜に美浦トレセンで最終追い切りを済ませた後、木曜に栗東トレセンに移動。金曜、土曜は栗東・坂路で調整して日曜に競馬場に向かうプランを検討中だ。鹿戸師は「1泊すると、ぼーっとしちゃう。落ち着き過ぎちゃうんだよね。ノーザンファーム天栄(福島の牧場)に帰ると勘違いしちゃうのかな。何もやらないよりはいいと思う。朝、輸送するとピリッとするから」と効果に期待した。

 有馬記念は5着とはいえ復調を感じさせる走り。鹿戸師が「早めにかわされても頑張っているし、自分の競馬はできた。兆しは見えたレースだったと思う」と手応えをつかんだうえでの1週前も、美浦・Wコースで6ハロン83秒3―12秒1を馬なりでマークし楽々と先着。「有馬記念を1回使って続けて使えるのはいい。体が締まった感じがするね」と調整は順調で、完全復活に向けて着々と準備は進んでいる。(西山 智昭)

▼関東馬の関西圏の日曜競馬に向けての通常のパターン

 水曜日 追い切り

 木曜日 美浦トレセンで調整

 金曜日 美浦トレセンで調整。軽く馬場入り(坂路や角馬場、ダートコースなど)する場合も

 土曜日 競馬場へ輸送

 日曜日 レース

エフフォーリア京都記念の予定パターン

 水曜日 追い切り

 木曜日 栗東に移動

 金曜日 栗東トレセンで坂路入り

 土曜日 栗東トレセンで坂路入り

 日曜日 栗東トレセンから当日輸送でレース

スポーツ報知

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す