スマートフォン版へ

14カ月の騎乗停止が明けるオイシン・マーフィー、サウジのネオムターフカップ騎乗へ

スポニチ
  • 2023年02月07日(火) 12時35分
 20年のコロナ対策規定の違反と21年2回の基準値超えのアルコールが検出された件についてBHA(英国競馬統括機関)の懲戒委員会から14カ月の騎乗停止と3万1111英ポンド(当時、約485万円)の罰金を科され、16日に騎乗停止が明けるオイシン・マーフィー(27)がサウジ国際競走(25日、キングアブドゥルアジーズ)のネオムターフカップ(芝2100メートル)で英国調教のミストザカット(牡4=G・ボウヒー、父クオリティロード)に騎乗する。6日、レーシングポストやアットザレーシズなど英メディアが報じた。

 21年に英国で3年連続リーディングジョッキーに輝き、19年にスワーヴリチャードジャパンC制覇、21年に米国のBCディスタフでマルシュロレーヌを勝利に導くなど日本でもおなじみのトップジョッキー。騎乗停止の開始は21年12月8日にさかのぼり、期間は16日までとなっている。

 20年9月に海外から帰国した際にBHAが定めるコロナ対策規定に違反。21年5月と10月にはレース前に呼気検査で基準を超えるアルコールが検出され、騎乗禁止処分を科された。そのため、医療サポートを受け、リハビリに取り組む、として21年12月16日に騎手免許を一時的に返上している。

 20年は自身で服用はしていないもののコカイン陽性反応が出たため、フランスギャロに3カ月の騎乗停止処分を科されている。

 ◇オイシン・マーフィー 1995年9月6日生まれ、アイルランド出身の27歳。13年に騎手デビュー、英国を拠点に活躍する。17年、仏フォレ賞でG1初制覇。日本では18年12月に初めて短期免許を取得し、19年ジャパンC(スワーヴリチャード)を含めてJRA通算343戦68勝。19年にディアドラで英ナッソーS勝ち、この年から3年連続で英国リーディングジョッキーに輝く。21年、マルシュロレーヌで米BCディスタフ勝ち。

スポニチ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す